保育園のギタリスト。

ブログ

えー、8月1日から保育園の臨時職員やってます。

守秘義務とかあるんで、あんまり詳しくは書けないんですけど、病後児童の施設の担当なんですよ。病後児童っていうには、病気が治ったけど、まだ保育園に行けない子供や、骨折してたり、皮膚病とか、そういう子供がやってきます。比較的短期でのあずかりが多いので、仲良くなってもすぐいなくなってしまうんですよね。まあ、病気が良くなって来なくなるわけですから喜ばしい事なんですけど、なんとなく寂しいものですよ。子供とはいえ、まさに一期一会です。

そんなんで、まだ二日目なんですけど、今日は保育園の方の施設研修みたいなのがあって、園長さんと会ったんですよね。そしたら「土門さん、園児の前でギター弾いて頂けませんか?」と言われましたよ。履歴書に一通り経歴を書いておいたんで、もしかしたら、そういう話も出るかなとは思ってたんですけどね。もちろん、「是非やらせてください!」と即答ですよ。いやー引き寄せましたね。そういう事やりたいと常日頃思ってたんですよ。

しかし、保育園の園児ですから、何やったらいいんですかね? 「戦場のメリークリスマス」とか、「Tears In Heaven」とか知らないわけですし、ビートルズだって全然知らないでしょう。というかやっても全くウケないでしょうね(笑)。

やっぱ、アンパンマンですかね? ドラえもんは、ちょっと古過ぎですか?
9545637a168b9f7420f6d318c90d7e8a2312ee1f

こんな曲がウケるよ!ってのがあれば是非おしえてください。

とりあえず、「保育園・幼稚園ですぐ使える ギターでうたおう!! こどものうた」でも見て、研究したいと思います。
51xgBeHzI0L._SL500_AA300_

あ、それと耳より情報です!

近年の保育士試験の実技では、ギターの使用も認められているそうです。という事は、ピアノが弾けなくても、保育士になれるってことですよ。今お世話になってる保育園もピアノが無いようでしたし、規模の小さい施設では、これからギターの需要も増えていくかもしれませんね。

コメント

  1. すえ より:

    すばらしいお仕事ですね。
    ジブリ系なんかも受けるんじゃないですかね?
    トトロとかサンポとか。サンポっていうのは「♪あるこう~あるこう~、わたしはげんき~~~♪」ってやつで全国的に幼稚園や保育園で歌われていると思います。

    あとは、曲を知らなくても幼児にキャッチーなメロディーやリズムってあると思うんですよ。
    キューピー3分クッキングや
    文明堂CMソングなんかは喜んでもらえると思いますよ~~。

    がんばってください。
    バカウケすることを祈っています。

  2. ego より:

    あー、そうか。
    ソロギターより、「ギターでうたおう!!」 という感じなんでしょうね。
    伴奏すれば、ちびっ子がおもいっきり歌いだしそうな気がしますね。
    あと、ギター伴奏で椅子取りゲーム、あたりまえ体操、鼻から牛乳ーとか、
    AKBもうけるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました