正直レビュー ZOOM AC-2。

ブログ

えー、今回も何のしがらみも無いので、正直にいきたいと思います。

最近いきなり発売された「ZOOM AC-2」です。

これ系のプリアンプは、他社からも結構出てるんですが、チューナー、ブースター、EQ、モデリング、そしてリバーブも搭載されています。ピエゾ/マグネティック両対応のピックアップ切替スイッチも着いてるようですね。

使ってみた感想ですが、音は、かなり弾きやすくなります。良く言えば安定感が増すという感じ、悪く言えば元気が無いという感じですが、PA直の暴れた感じは、かなり抑えてくれます。

あった方が良いか、無い方が良いかと聞かれたら、私はあった方が良いと思います。

【完全版】地下鉄のギタリスト
土門 秀明
アルファベータブックス
売り上げランキング: 8,537

ピエゾ/マグネティック両対応のピックアップ切替スイッチに関しては、正直、どのポジションでも大差ありません。「アコースティック・リモデリング」機能に関しても、今までのZOOMの系統をブラッシュアップした感じ、悪くはないけれど、特にナイロンは、ナイロンのポジションでなくてもいいような気がしますね。

Live in Tube2
Live in Tube2

posted with amazlet at 17.12.18
土門秀明(Hideaki Domon)
Solo Guitar Records (2015-08-30)
売り上げランキング: 8,046

で、今回、リバーブに期待してたんですが、正直言って、これは安っちいです。なんか深みが無いというか、薄っぺらというか… YAMAHAのTHRシリーズに搭載されているSPX譲りのステレオリバーブに比べると雲泥の差ですので、リバーブに関しては、他社のを後付けするか、卓で掛けてもらった方がいいです。

あと、チューナーですが、精度と使いやすさは申し分ないんですが、いかんせん「A」とか「B」とかの音名と「♯」の表示が小さくて見にくい。座って弾いててギリギリ見える、立ったら見えないですね、私の場合ですが。

いいところはですね… ルックスは最高です。デザイン賞をあげたいくらいです。あと箱詰めの仕方も、楽器愛を感じる丁寧さがあります。ここらへんは楽器オタクとして評価しますね。

結論。

今回は見送った方がいいかもしれません。デザイン先行で使いにくいですし、期待のリバーブも今ひとつです。

一応、通して弾いてみました。ちょっと生音被ってると思いますが、音は悪くありません。弾きやすいので感情やタメを入れやすいです。

While Solo Guitar Beatly Weeps (ホワイルソロギタービートリーウィープス)
益田洋(peacejoytown) 南澤大介(Daisuke Minamizawa) 浜田隆史(Takashi Hamada) yuta tanaka 城直樹(Naoki Jo) 谷本光(Hikaru Tanimoto) 土門秀明(Hideaki Domon) 告井延隆(Nobutaka Tsugei) AKI 垂石雅俊(Masatoshi Taruishi)
Solo Guitar Records (2015-04-10)
売り上げランキング: 1,400

コメント

タイトルとURLをコピーしました