OTTAVA「一番町ギター倶楽部」大反響。

えー、現在コンスタントに三鷹の蕎麦屋さん「や乃家」にて、生演奏(ソロギターBGM)させてもらってるのですが、たまたまお客さんでDJの方が来られて、彼の同僚の番組に推薦して頂きました。

Live in Tube
Live in Tube

posted with amazlet at 16.02.15
土門秀明
NEW VINTAGE RECORDS (2012-01-25)
売り上げランキング: 1,613

始めインターネットラジオと聞いた時は、別の放送局で過去にも何度か出させてもらった事があるので、正直、たいして反響は無いだろうと、高をくくっていたのですが(す、すいません…汗)、蓋を開けてみれば、放送中のツィートや、オンエアー後の視聴者メールが凄い数でした。

しかし、それもそのはず、私が出演させてもらった番組「一番町ギター倶楽部」を放送している「OTTAVA」は、クラシック愛好家の中で、かなり有名な老舗ラジオ局だったのです。

s81556q

どおりでサイトに表示されてるFacebook「いいね!」が、1万7千もいってるわけです。

Live in Tube2
Live in Tube2

posted with amazlet at 16.02.15
土門秀明(Hideaki Domon)
Solo Guitar Records (2015-08-30)
売り上げランキング: 9,961

当日は、1時間ほど生でオンエアーという事で、何を話したらいいのか不安でしたが、番組DJのゲレン大嶋さんは、事前に綿密なたたき台を作ってくれていました。それが本当に上手くまとめられていて助かりました。物腰が柔らかく博識なゲレンさんは、選曲も私の意向を優先させてくれ、多少マニアックになってしまいましたが、お互いマニアック同士という事で、スムーズに進行してくれました。CDも4枚全部紹介する事ができ、エンディングは、私の最高傑作(笑)「Mogami River」をかけてくれました。もう完璧です(話が盛り上がってトーク部分は、だいぶ端折ってしまいましたが)。

本日からは、OTTAVAのトップページでも紹介して頂き、おかげさまで、現在、何枚かのCDは、売り切れ状態です。

いやー、やはり何でもやってみるもんですね。

ちなみに、DJのゲレンさんは、三線プレイヤー、作曲家でもあり、ギタリストの梶原順さんとのユニット「coco←musika」でも活動していらっしゃります。三線とギターの融合、斬新で良質なワールドミュージックです。

coco←musika III ココムジカ・スリー
coco←musika
coco←musika records (2015-10-25)
売り上げランキング: 6,759

放送後の視聴者メールの一部を紹介させて頂きます。

「先週の土門さんとの、ギタークラブ楽しかったです。ギターのことはよくわかり ませんが、あのロンドンの駅の音とコラボ した素敵な音楽にはノックアウトさ れてしまいました。 今日のゲレンさんおすすめの「地下鉄のギタリスト」も早速読みました。そこに 書かれているBGMを思い浮かべ、ロンド ンの色んな人達のことを想像しながら、 楽しくまたホロリとしながら読みました。 ヨーロッパやカナダのトロントには、駅構内にピアノが置いてあって、お客さん が自由に弾いたりするのを、テレビで見ま したが、日本もやたらにお店やカ フェばかり作らずに、こんな粋なことをすればいいのにと思います」

「ゲレンさん、土門さん、こんにちはー。 用事があって、今名古屋ではなくクアラルンプール郊外におります。 それで、幸いなことにほぼ開始から、今日の放送聴けています。 十分嬉しいうえに、ギタークラブにゲストじゃないですかー。 そうですね、ジョン・レノンきっと喜びますよね。 土門さん素敵な演奏で、胸にジーンときました。 ありがとうございます。」

「仕事中に周りの目を一切気にせずに、OTTAVAを聴いています。 もう今日の放送は聴けて、本当に良かった。 ただ、それだけを伝えたくて、メールしています。 土門さん、有難う御座います。」

「ギター倶楽部きいてます。土門さんの演奏に泣いてしまいました。 こんな方がいらっしゃったんですね。 どうぞ末永くギター弾いてくださいとつたえて!」

「土門さんのアルバムを今二枚購入しました^^; もうゲレンさんの紹介でアルバム何枚買ってしまう事やら。 でもいろいろな音楽に出会えて感謝しています。 勿論クラシックもビートルズも大好きですので満足しています。」

While Solo Guitar Beatly Weeps (ホワイルソロギタービートリーウィープス)
益田洋(peacejoytown) 南澤大介(Daisuke Minamizawa) 浜田隆史(Takashi Hamada) yuta tanaka 城直樹(Naoki Jo) 谷本光(Hikaru Tanimoto) 土門秀明(Hideaki Domon) 告井延隆(Nobutaka Tsugei) AKI 垂石雅俊(Masatoshi Taruishi)
Solo Guitar Records (2015-04-10)
売り上げランキング: 20,348
From The Underground
From The Underground

posted with amazlet at 16.02.15
Apparei Brothers Music U.K. (2015-03-25)
売り上げランキング: 2,476

あ、拙著「地下鉄のギタリスト」も高値になっちゃいました。。

地下鉄のギタリスト―Busking in London
土門 秀明
水曜社
売り上げランキング: 792

電子書籍もありますので、よろしくお願いします。

地下鉄のギタリスト
地下鉄のギタリスト

posted with amazlet at 16.02.15
水曜社 (2014-01-20)
売り上げランキング: 3,309

コメント

タイトルとURLをコピーしました