本日は、戊辰戦争「清川口の戦い」を巡るツアー。

ブログ

えー、キャンセル待ちでしたけど、結局参加できました。というか、先月清川口で動画撮ってるし、なんか引き寄せられましたね。

朝9時30分集合、あまり暑くもなくいい感じの天気です。まずは、芭蕉上陸の地で、松尾芭蕉さんにご挨拶。参加者の平均年齢は結構高いですね。昨今の幕末ブームで、もう少し若い人が来るかと思ってましたが、意外に私が最年少かもしれません(笑)。

実際に合戦があった御殿林。前情報では、銃撃戦の弾痕などが残ってるという事だったのですが、実際は、植林が2代目だか3代目だかで痕は無いそうです。

何故か、正岡子規の句?もあります。

CD付【完全版】地下鉄のギタリスト―Busking in London
土門 秀明
アルファベータブックス
売り上げランキング: 3,210

おっと、ここで清河八郎先生登場です。

清河八郎記念館の館長じきじきによる講義。かなり張り切っています。

そして清河八郎生家の跡ですが、完全に何もありません。何も無いけど見学する皆さん(涙)。

今回一番見てみたかった北楯大堰。簡単に言うと庄内平野の田んぼに水を送っているデカい用水路。チラシの写真よりかなり地味でした。

歓喜寺です。清河八郎は東京で暗殺されたのですが、墓は母の切なる願いによって、生まれ故郷の清川に分配だか移動されたそうです。

最後は、敵であった官軍の墓です。地元の人は、敵味方関係無く、手厚く葬ったそうです。

当時17才と18才、2人の少年の墓らしいです。

そして、お昼は、地元有志による、庄内産、打ちたて、茹でたての蕎麦が出ました!

おかわりもたっぷりあって、薬味や山菜も新鮮。やはり産地で食べると美味しいですね。

これで、ガイド料込みの1500円! ちょくちょくイベントやってるようなので、県外の皆さんも是非参加してみてください!

庄内町観光協会のFacebookページは、こちら

Live in Tube2
Live in Tube2

posted with amazlet at 18.06.23
土門秀明(Hideaki Domon)
Solo Guitar Records (2015-08-30)
売り上げランキング: 7,255

コメント

タイトルとURLをコピーしました