アルケミスト 夢を旅した少年 パウロ・コエーリョ著

書籍関係

えー、ザ・シークレットなどでおなじみの、山川 紘矢、山川 亜希子 夫妻が訳した本です。

これです。
DSCF4969

どっちかって言うと、スピリチャル系ですかね。宝物を見つける旅に出た少年の物語ですが、人生の宝物を見つけるには、どうすればいいかっていう、まあ、簡単に言うと「夢を実現させるには」ということを書いた本です。物語の途中で、いろんな事件に出くわすのですが、その時々に、人生のヒントみたいな言葉が出てきます。心に響く言葉もあれば、響かない言葉もある。その時点での、自分の置かれた環境によって、だいぶ捉え方が変わるかもしれません。

私が心に残っているのは、旅の始めのほうで、ジプシーの魔女から、宝のありかを教えてもらうかわりに、宝が見つかったら1割の報酬をジプシーの魔女にあげる、という事を約束させられるところですかね。よくチャリティーとかで寄付する場合、自分の収入の1割を目安にするという話を聞きますが、それと似ていますね。今の時代でも通用しそうな幸せになる為のヒントが、いたる所に出てきます。

惜しむらくは、山川夫妻の訳が、ちょっとかたいですかね。これは1994年発行になってますから、翻訳し始めの頃の作品だからだでしょうか。ザ・シークレットや、ザ・パワーあたりの作品の訳の素晴らしさからいったら、ちょっと見劣りするかもしれません。でも、何でも始めから上手な人はいませんからね。山川夫妻も、コツコツと上達していって、近年大成功したわけですから、長い旅をして宝物を見つけたんだと思います。

なんか偉そうですいません(汗)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました