Crane Girl(鶴の恩返し)三部作?

ブログ

えー、私のオリジナル曲「Crane Girl」ですが、ウクレレやスティール弦でカバーしてくださった方がおります。まったくもって嬉しい限りです。私が死んでも弾き継いでください。

この曲は、民話の「鶴の恩返し」がモチーフになっております。
cut_791

あまりテンポやコード感を気にせず、鶴が、機を織る情景と、飛び立つ雰囲気が出れば、OKです。あとはひたすら自分の内面に入り込んでください。悲しかった思い出や、失恋した時の事を胸に弾いて頂ければ、なおフレーズが生きてくることでしょう。そして最後は生き様です(笑)。

まずは、YouTubeネーム「Tooma UKE」さんの、ウクレレによる「Crane Girl(鶴の恩返し)」です!
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=toP2vJGc0CU

いやー、素晴らしいですね。物悲しい感じがグッドです! ウクレレは明るい曲向きだと思ってましたが、こんな弾き方も出来るのですね。ライブのバリエーション的にも面白いのではないでしょうか。

次は、YouTubeネーム「ggkoma3」さんの、スティール弦(マーティン)による「Crane Girl(鶴の恩返し)」です!

おっと、ギターの良質さも加わって、大変煌びやかな演奏です。「ggkoma3」さんの実直な性格が良く出ていますね。まさに「ギター愛」が、にじみ出ている素晴らしい演奏です!

最後に私の演奏ですが、ま、細かい事は抜きに、一応これがオリジナルですので。

コメント

  1. とおま より:

    土門様、はじめまして。
    「toomauke」こと「とおま」と申します。

    ご紹介頂いて、本当に恐れ多い気持ちでいっぱいです。
    ggkoma3さんとは昨年2月に町田市某所のオープンステージでお会いして以来のお付き合いで、この動画も今年5月のオープンステージでのggkoma3さんの演奏に私が勝手にインスパイアされちゃっただけで、半分ネタのつもりでアップした動画だったのですが、よもやこんな展開になるとは思ってもみなかったので本当にビックリしています。

    今は日本に戻られているとのこと、いつかお会い出来る日を心より待ち望みつつ、微力ながら今後の土門様の音楽活動を応援させて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました