梅若能楽堂ソロギター生音ライブレポ。

ビートルズ関係

えー、中野経済新聞さんから写真も上がってきたことですし(FBの友人からお借りした写真もあります)、記録の意味も含めて、レポートしておきます。

11429818_917327161639412_6642545643731724389_n

しかし、アルバム制作も含めて1年前くらいから企画して、まだかまだかとやってましたが、終わってみると一瞬でしたね。部活が終わったような、寂しい気持ちです…

さて、気を取り直してレポートです。

舞台は、こんな感じ、生音ライブなので、アンプやスピーカなどは一切ありません。
IMGP8541

お昼頃、能楽堂の楽屋に6大ギタリスト集結。
11918941_976089975790623_7100465653403832600_n

セッションのリハの様子。
能楽堂
「んー、濃い面子だなー」土門氏談。

司会は、喜多川 結羽さん。
IMGP8544
いやー、元ミス・ユニバースだけあって絶世の美女です!

美人司会者の紹介で、1番手の「peacejoytown」益田洋さんの登場です。
IMGP8547

益田さんは、何故か自分で勝手にビートルズしばりとし、全曲ビートルズで構成してました。特に最後の「Happy Xmas (War Is Over)」は、感涙。同じ日に、国会前の10万人デモがあったんですが、それも意識しての事でしょうか。
IMGP8550

最近の益田さんのプレイは、数段ステージが上がったような、神憑った感じさえしてきます。このままギター仙人になっていくのかもしれません(笑)。

2番手は、「北海の奇才」浜田隆史さんです。
IMGP8579

浜田さんは、本当にギター弾くのが好きなんでしょうね。終始楽しそうに演奏してました。
IMGP8584

オリジナルを含め、一貫してラグタイムの雰囲気を漂わせた、ポリシー溢れる素晴らしい演奏でした。

しかしながら、美女の前では、鼻の下が伸びっぱなし(笑)。
IMGP8594

30分の休憩を挟んで、我らが「地下鉄のギタリスト」土門秀明氏の登場です。
IMGP8601
いきなり「こんにちは、Mr.マリックです」とか言ってます。大丈夫でしょうか?(笑)。

そして、おもむろに「戦場のメリークリスマス」を弾き始めました。テクが無い分、万人が知ってる曲でカバーです。
IMGP8610

Crane Girl(鶴の恩返し)」、「Strawberry Fields Forever(アコギバージョン)」と続き、「告井さんの爆笑ネタその2」のトークで盛り上げ、締めは、「君が代2015」です。
IMGP8623
実は、この衣装、洋裁をやってるギター教室の生徒さん(推定75歳)が、作ってくれました。古い着物を再利用した物だそうです。

終了後のインタビューで、「Mogami River Project」について熱弁する土門氏。
11259778_10155947678470322_2856233962286059917_n
この写真は、小糸高嗣氏のFBから拝借。

ここで、また30分の休憩を挟んで、次ぎは、この日のために福岡から来てくれた「ギターを持った坂本龍馬」城直樹さんです。

なんと侍ファッションで登場。というか侍そのものです。
IMGP8630

タッピングもいつもより多めに叩いています!
IMGP8637

城さん、アルバムでは、「Help」を弾いてくれたのですが、なんとライブではこの日が初演との事。人間技とは思えないバカテクは、圧巻でした。

終演後、和んだ感じの城さん。
IMGP8639

5番手は、「ギター界の人間国宝」AKIさんの登場です。
IMGP8640

なんと戦前のマーチン持参。いぶし銀の演奏とトークです。
IMGP8645

かなり個性的な演奏、テクニックでした。唯一無二、そんな感じ。大変勉強になりました。
IMGP8649

そして、本日のトリは、「ミスターソロギター」南澤大介さんです。
IMGP8654

ステージで音を出した瞬間、「こ、これはっ!」という感じ。音が立ってるというか、煌びやかというか、流石はモーリス南澤モデル。「モーリス持てば、スーパースターも夢じゃない」というラジオCMのフレーズが蘇ってきました(古っ)。

安定した、確実なピッキング。なにも文句はございません。完璧です。
IMGP8656

何故か、けっして美人司会者に近づかない南澤さん(笑)。
IMGP8658

そして最後は、全員で「Let It Be」セッションです。
IMGP8666

アンコールも頂いて、急遽「Get Back」をセッション。4時間超えの長丁場でしたが、大盛況で終える事ができました。
end1
この写真は、佐藤博氏のFBから拝借。

ご来場の皆さん、スタッフの皆さん、出演者の皆さん、ありがとうございました。また何か面白い企画でライブを開催できたらと思います。

While Solo Guitar Beatly Weeps (ホワイルソロギタービートリーウィープス)
益田洋(peacejoytown) 南澤大介(Daisuke Minamizawa) 浜田隆史(Takashi Hamada) yuta tanaka 城直樹(Naoki Jo) 谷本光(Hikaru Tanimoto) 土門秀明(Hideaki Domon) 告井延隆(Nobutaka Tsugei) AKI 垂石雅俊(Masatoshi Taruishi)
Solo Guitar Records (2015-04-10)
売り上げランキング: 8,245

コメント

タイトルとURLをコピーしました