頭が真っ白になっても弾けるソロギター講座 第2回

頭が真っ白になっても弾けるソロギター講座

えー、第2回になりますが、前回は私のバブルガムブラザーズ時代の武勇伝で終わってしまいましたので、今回はちゃんとやります。

そんなこんなしてたら、YouTubeでビートルズを弾かせたら世界一という、peacejoytown益田氏からFaceBook経由でメッセージがあり、ご自分の経験談を寄せてくれました。

ありがたいことです。早速紹介しましょう。

以下、益田氏のメッセージより
「内輪の集いで一度真っ白になる練習をするとよいみたいですよ。最近は浜田の影響で、ライブでは強引に帳尻合わせできるようになってきましたが、以前はよくAGPなどで、あえてうろ覚えの曲を弾いて『間違える』練習をしていました」

う〜んマンダム、だてにバークリー行ってませんね益田氏。深いイイ話ですっ!
images
注1、文中の「浜田」というのは浜田省吾ではなく、おそらくは伝説のオタルナイチューニングの使い手、北海道は小樽のギタリスト浜田隆史氏の事だと思われます。

注2、文中の「AGP」というのは正直なんだかわかりませんが、いきなり自分の経験談をパクられて、無断で掲載されてるのがバレるとまずいので、こちらからは聞かずじまいです。

あえて「うろ覚えの曲」を、本番に近い状況を作ってやってみる。そして、失敗してみる。凄いっす!凄過ぎますっ!自己啓発本でも出版できそうなネタですっ!

結局、失敗ですが、これは次に繋がります。

そんなふうにしていく事によってだんだんメンタルが鍛えられ、本番では楽勝で演奏できるってことですね。え、「本番でも失敗したらどうする?」ってですか。そしたらまた内輪の集いで、うろ覚えの曲を弾いて失敗するんです。そして本番に挑戦、失敗、そしてまたうろ覚えの曲… と、魔のループに入ってそのうち人生終わってしまうかもしれませんね。

ま、それでもいいじゃないですか。
挑戦し続けて死ねたら最高の人生だと思いますっ!
「Never Give Up」の精神で頑張ってください。

今日のソロギター名言。
「あえて失敗してみる」by peacejoytown益田

コメント

タイトルとURLをコピーしました