頭が真っ白になっても弾けるソロギター講座 第7回

頭が真っ白になっても弾けるソロギター講座

えー、第7回です。

やっぱ、メンタル面は大事ですよね。ちょっと弱気になっちゃったら、ズルズルと緊張に引きずられて頭が真っ白ですよ。なので、今回はメンタル面を鍛えていきましょう。

で、私が本番前にやっている事なのですが、「勇気の出る名言、格言」を読んで、気持ちを強くしてステージに臨むという戦法です。

私は体調崩してから、どうしても弱気になってしまいがちなので、ギター演奏に関係無い場合でも、何か大事に向かう時には、コピー用紙3枚分の、本やネットから抜粋した「勇気の出る名言、格言」を、トイレで声に出して読んでから挑むことにしています。え、肝っ玉小ちゃいですか私? いいじゃないですか人間だもの… by みつを。

まずは、「芸術は爆発だっ!」でおなじみの、岡本太郎先生のお言葉です。
岡本太郎
「自分に能力が無いなんて決めて
 引っ込んでしまっては駄目だ。
 無ければなお良い。
 今まで世の中で能力とか
 才能なんて思われていたものを越えた
 決意の凄みを見せてやる
 というつもりでやればいいんだよ」

どうですか!なんか勇気が湧いてきたでしょ? 

新曲などを初めてやる時は不安なものですが、そういう時はこの言葉なんかどでしょう。

「挑戦したうえでの不成功者と
 挑戦を避けたままの不成功者とでは、まったく天地の隔たりがある
 挑戦した不成功者には、再挑戦者としての新しい輝きが約束されるだろうが
 挑戦を避けたままで降りてしまった奴には、新しい人生などはない」

いやー、シビレますね。

あんまり関係ないかもしれませんが、この言葉もキテます。

「同じことをくりかえすくらいなら
 死んでしまえ!」

さすが巨匠、いきなり「死んでしまえ!」です。

それと対極に、一休和尚のお言葉は達観してます。
ikyu-san-cb759
「有漏路(うろじ)より
 無漏路(むろじ)へ帰る 一休み
 雨降らば降れ
 風吹かば吹け」

この人生は、つかのまの一休みなんだから、
雨降らば、降るにまかせろシェケナベイボー!
風吹かば、吹くにまかせろオッケー バイバイ サンキューガール!

という意味です(多少私なりにアレンジしてあります)。

メジャーリーグに挑戦した、野茂英雄氏の言葉も心に響きますね。
NOMO
「挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります
 でも挑戦せずして成功はありません
 何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです」

まさにその通りです。

スポーツ系では、ボクシングの輪島功一氏の言葉も、なるほどと思います。
o0320024210996526210
「ちょっとでもチャンスをつかんだと思ったら
 少々無理をしても思いきっていくことだ
 そうしないとチャンスはものに出来ない
 完璧なチャンスなんてないんだから」

そうですね、多少無理があっても思い切っていきましょう。

最後に、私のパソコンの画面に張ってあって、いつも自分に喝を入れているお言葉を紹介します。

「人生とは冒険なのです
 その事に気付くことが出来た人は
 自分の人生を大胆に創っていくことが出来ます」

なんかで読みましたけど、ご臨終間近の老人にアンケートとったら、90%以上の人が「もっと冒険しておけば良かった」って思うらしいですね。人間、やって失敗した事よりも、やらなかった事のほうが後悔するらしいです。肝に銘じたいと思います。

追加講習
「勇気が出る名言集」です。
http://za-yu.com/029/
http://www.earth-words.net/human/okamoto-tarou.html
http://matome.naver.jp/odai/2131296176246730201

では、ライブ前はこれを観て、爆発しちゃいましょう!
http://www.youtube.com/watch?v=m-FP9K1iD-g

コメント

  1. すえ より:

    岡本太郎先生は実にすばらしい。

    もう随分昔に週間プレイボーで「にらめっこ問答」という
    人生相談コーナーをやられておりました。
    ずいぶん勇気づけられたものです。

    「危険な道こそ ほんとうは自分が行きたい道なんだ」って言葉は
    今でも覚えています。

    • domon より:

      岡本太郎先生は、生き様が名言ですね。
      このお言葉も好きです。

      「誰かがいっしょじゃないと、
       始められないようじゃ、
       いつまで経っても、何も変えられない。
       自分一人でもいいから、
       始めようって思うことから、
       何かを変えられる」

タイトルとURLをコピーしました