YAMAHA THR5A 故障か?!

ブログ

えー、一昨日のイベントで、YAMAHA THR5Aを使ったわけですけれども、なんか途中からノイズというか、共振というか、どっかがビビってる音がするわけですよ。

DSCF4709

で、メインステージでの演奏でも、YAMAHA THR5Aをモニター代わりにして、そこからマイクで拾ってもらってたんですが、6弦解放になると、筐体全体が共振して、ビビってる音がすごい事になってきたんです。少しボリュームを下げてもみたんですが、元々5wしかありませんから、出音も小ちゃくなるし、どうしたもんかと。ま、なるべく6弦解放の時は、小さめに弾いてたんですが、ソロギターなんで、6弦解放が使えないというのは、もうにっちもさっちもどうにもブルドッグですよ。

しょうがないんで、結局最後は、6弦をDまで下げる曲だけで乗り切りましたけど、それもライブということで。

それで、昨日これを購入した渋谷のイシバシ楽器に、修理の件で電話してみたんですよ。そしたら、例のごとく、なんにもわからなそうな、機転の効かなそうな、若造が電話にでたんですね。状況を説明したんですが、結局メーカーに送るんで、最低でも3週間は預かることになると言うわけですよ。まあ大体想定内ですがね。

しかしながら、今月は意外と私忙しいわけですよ。敬老の日もあるんで老人ホーム演奏も何回か入ってるし、横浜フリーマーケットの「癒しの足裏侍&六弦侍」もありますし、ヴォーカルスクールの発表会のギター伴奏もあるわけです。

ここでアンプが故障したのは、非常に痛い!

そこで一か八か言ってみましたよ。「毎日仕事で使ってるんで、YAMAHA THR5A無いと非常にまずいんだよね。何とかYAMAHAに連絡とって修理の間、代わりのYAMAHA THR5A貸してもらえるようにしてくれんかね」と、ちょっと忙しいプロミュージシャンを装っちゃったりして(YAMAHA THR5Aを仕事で使うプロもいないと思いますが、一応自宅用練習アンプのカテゴリーだし)。

まあ、ダメ元ですよ。今放っといても売れる大ヒット中の品薄YAMAHA THR5Aを、わざわざ、小市民に貸してくれるはずもありませんよね。一応YAMAHAに交渉してみるという事で電話を切ったんですが、2時間待っても返事無し。

ああ、どうせ俺の事など忘れてるんだろうななー、と思ったその時、電話掛かってきましたよ。

なんと、YAMAHA本社の人と交渉して、代わりのYAMAHA THR5Aを用意してくれるとの事!いやー、本当ですか、吃驚ですよ。何でも言ってみるものですね。この荒んだ東京砂漠に、心のオアシス発見ですよ。

私の名前とかネットで調査したんでしょうか? こいつ怒らせたらブログに何書くかわからんぞ、みたいな(笑)。

ま、それでもいいですけど、本当大助かりですよ。渋谷イシバシ楽器アッパレです! 

世界のYAMAHA万歳です!

YAMAHA THR5A 最高!

コメント

  1. すえ より:

    ブライアン・メイも認めた地下鉄のギタリストですから、イシバシだってヤマハだって放置は出来ないでしょう!勢いを駆って世界デビューだっ!

  2. 大江健人 より:

    以前、自分のブログにて紹介させて頂いた者です。

    土門さん、日本に帰っていらしてたんですね~ 

    ますますのご活躍をお祈りしております!!

タイトルとURLをコピーしました