岐阜ツアー終了、お世話になりました!

ブログ

えー、FBには、タグ付けとかされて結構載ってたんですが、時系列整理も含めまして、回想しておきます。

13775968_10157146362840322_4800579866006962317_n

まずは初日、新幹線と在来線を乗り継いで岐阜に到着。機材等は現地で用意してくれてるので、荷物は少なめで楽チンです。岐阜駅では、今回一緒に講演をする「Live in Tube」でお世話になったNEW VINTAGE RECORDSのK氏がお出迎えです。

Live in Tube
Live in Tube

posted with amazlet at 16.07.23
土門秀明
NEW VINTAGE RECORDS (2012-01-25)
売り上げランキング: 70,865

講演場所は、鵜飼いで有名な長良川に面した老舗旅館「石金」です。

o0600045012

現場に着くなりサウンドチェック。

13726832_1067165176693831_8633702086111574450_n

基本「ロンドンバスキングについて」の講演ですが、せっかくですので、ギターで名曲も奏でます。「日本システムアドミニストレータ連絡会」の全国大会ということで、多数の方がいらっしゃいました。旅館は、貸し切り状態です。

本番始まりました。お題は、「意外と稼げるロンドン地下鉄バスキング -その方法と運営方式について-」です。

13709850_1106547576087175_6067615374684281211_n

大変盛り上がりましたが、私が終了時間を間違えてしまい、かなり時間オーバーしてタイムアップ。その後に、参加者一同の鵜飼い見学がセッティングされていましたので、締めの曲は、夜の懇親会で、という事になりました。

という事で、鵜飼い見学船に乗り込む前に、記念撮影です。

13731795_10157140859985322_3989918678668272205_o

初めての鵜飼い見学、美味しいお弁当、花火など、とても楽しかったです。

終了後、さっそく宴会場で懇親会です。芸能部の方の出し物もあったりして、こっちの方がメイン?って感じもしました(笑)。

13681092_1106316182776787_867141599327551637_n

私は、会員の方とのセッションと、講演でカットした「戦場のメリークリスマス」を演奏しました。岐阜と言えば、中津川フォークジャンボリー、吉田拓郎の「洛陽」は、全員大合唱で盛り上がりましたね。

今回、仕切ってくれた熊崎さんと。

13754598_1172881102774583_7585518955640257324_n

翌朝は、ギター仲間の小野さんが旅館まで迎えに来てくれて岐阜&愛知観光です。犬山城の天守閣まで登りました。

昼食(あゆ丼)後は、関市まで移動して、地元で有名な、ロックンロールカフェで演奏。リクエストで「Let It Be」等歌いましたね。グレッチ、リッケンバッカーなど、店中いたるところにギターが飾ってあります。

13692645_956570014469553_5227035844463844988_n

その後は、熊崎さんの実家のある下呂市小坂に移動、高速道路が入ってないので、かなりの奥飛騨慕情です(苦笑)。

温泉に入った後は、熊崎さんの実家に、地元で知らない人はいないギターの達人、エリック師匠と、ご友人のサムさんが訪ねて来てくれました。エンドレスでセッションは続きます。

13775956_1374441739238046_7198903933563639123_n

3日目は、最近廃校になった湯屋小学校見学。廃校ということですが、地域の町おこし等の多目的施設として検討中です。

13672257_1080488448698671_748864013_n

13731654_10157137160140322_3826032270011706386_n

スタッフの方々が集まってきたので、「Mogami River」「Crane Girl」等を演奏しました。後半は、エリック師匠とサムさんも加わって、クラプトン等もセッション。来月、ここの体育館で熊崎さん主催で、エリック師匠とサムさんがライブを行うそうです。

13754162_1080496795364503_8523547042752594342_n

13710021_652509614903714_757359769342323167_n

その後、演奏を観てた方が、近くでゲストハウスをやってるという事で見学に行きました。「のっぽさんち」という、いい感じの古民家です。3000円で泊まれるみたいですね。

13669054_1080507335363449_8089914244452364168_n

13754450_1080507275363455_2116529375381756572_n

13775501_1080507315363451_4549319122092026519_n

そして、奥飛騨屈指のパワースポットに移動。私の後ろは、御嶽山から流れた溶岩ですが、何故か、この場所でピタリと止まったらしいです。

13734793_1080999435314239_758908254_n

周りの人も巻き込んで、パワーを吸収しています。

13775582_10157141977385322_7805564834115686230_n

奥には、奇麗な滝と周遊コースもあります。

13705184_1081031115311071_458384632_n

遠くの真ん中あたりが御嶽山の頂上ですが、この辺りは、全部溶岩らしいです。

13697207_10157139800595322_259877441883771682_n

そして最後は、飛騨高山まで足を伸ばしました。

13692695_10157137126330322_6304094939182077550_n

そろそろ新幹線の時間も迫ってきたので、高山から岐阜羽島まで高速を使って移動。途中、渋滞に巻き込まれ、もう一泊延長かっ?!とも思われたのですが、ギリギリ乗車でき、無事帰路につきました。

岐阜の皆さん、JSDG会員の皆さん、お世話になりました。またお会いしましょう!

13669024_1172774849451875_5211683476242118882_n

Live in Tube2
Live in Tube2

posted with amazlet at 16.07.23
土門秀明(Hideaki Domon)
Solo Guitar Records (2015-08-30)
売り上げランキング: 3,363

コメント

タイトルとURLをコピーしました