そんなレアでもないが… KAWAI ムーンサルト。

ギター紹介

えー、私的には、日本が誇れるオリジナリティのあるシェイプのギターだと思います。

KAWAI ムーンサルト(オリジナル)。
morrie4605-img600x450-14670338481pd46c12695
いやー、惚れ惚れしますね。意外にバランス良く見えるのは、人間工学に基づいて緻密に設計されたギターだったからでしょうか。開発陣は、「変形ギター」という意識が無かったらしいです。「ムーンサルト」という命名も、当時の時代背景もあったと思うのですがイカしてますね。

While Solo Guitar Beatly Weeps (ホワイルソロギタービートリーウィープス)
益田洋(peacejoytown) 南澤大介(Daisuke Minamizawa) 浜田隆史(Takashi Hamada) yuta tanaka 城直樹(Naoki Jo) 谷本光(Hikaru Tanimoto) 土門秀明(Hideaki Domon) 告井延隆(Nobutaka Tsugei) AKI 垂石雅俊(Masatoshi Taruishi)
Solo Guitar Records (2015-04-10)
売り上げランキング: 4,736

ボディのアップです。
morrie4605-img450x600-1467033877qfdze8958
カラーは、4色くらいありましたが、これが一番しっくりきますね。そういえば中学生くらいの時、酒田の河合楽器でも、これの実物見た気がします。

ヘッドもいい感じです。
morrie4605-img450x600-1467033917bsvucf22666

で、なんでそんなにレアでもないのに、紹介したかと言うと、河合楽器は、最近ギター製造から撤退してしまったため、今後再生産される可能性は無いんです。

特に、この個体は、80年代のオリジナルで極めて程度が良いですので、本当は、土門ギター記念館に入れたいくらいなんですが…

日本の名器保存の為にも、皆さんいかがですかっ!?

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s493615278
From The Underground
From The Underground

posted with amazlet at 16.06.28
Apparei Brothers Music U.K. (2015-03-25)
売り上げランキング: 1,871

コメント

タイトルとURLをコピーしました