身体と心が美しくなる禅の作法―だれでもできる一日一禅。

ブログ

えー、最近なんだか「禅」づいてましてね。4月に禅寺ライブもやるし、古い日本製の禅ぽいギターも入手したり、食事も玄米&菜食にしてみたり、毎朝近所の新井薬師寺にわき水汲みにいったり、まあ、特に意識もしてなかったんですが、自然とそんな流れになってきてまして…

で、一昨日、ギターのレッスンで訪れた相模原のおばあさんに、禅の本頂きました。親戚の方が書いたらしいです。

P1020173

簡単に言うと、「禅の教え」による作法を日常に取り入れると、不安や悩みが消えて、ストレスがストレスと感じなくなる、というような内容です。

禅ギター。
12112512_10156127157745322_7804326314756674290_n

私の場合、帰国後からいろんな事があって、最近かなり「禅」的な生活ではあったわけですが、再確認したというか、「ああ、やっぱこんな感じでいいのかも…」という感想です。

身体と心が美しくなる禅の作法―だれでもできる一日一禅
星覚
主婦の友社
売り上げランキング: 8,398

ちなみに保育園の仕事では、一番下っ端なので、毎日掃除や雑用がほとんどなのですが、「禅」的には、そういうのが結構いい感じらしく、先生に「いやー、世間ではお金払って修行してる人もいるのに、お金貰って修行させてもらえるなんて、こんなラッキーな職場ありませんよ」なんて言ったら、怪訝そうな顔されました(笑)。しかーし「気にしない、気にしない、一休み、一休み」の一休さんです(あ、一休さんは、禅寺の和尚さんです)。

Live in Tube
Live in Tube

posted with amazlet at 16.03.20
土門秀明
NEW VINTAGE RECORDS (2012-01-25)
売り上げランキング: 2,118

コメント

タイトルとURLをコピーしました