2015年総括。

ブログ

えー、年末ですし、そろそろ皆さんもお忙しくなるでしょうから、このへんで2015年の総括でもしておきましょうかね。

imgc920cc5fzik0zj

昨年末からプチホームレス状態ながらも「While Solo Guitar Beatly Weeps」の制作中という事もあり、Solo Guitar Records の秋田社長のご好意で住居提供してもらい命拾い。1月からは、ひょんな出会いで三鷹蕎麦や乃家の生ギターBGMをやることになり、毎回料亭のような賄いを提供してもらい餓死を免れました。ほんと50歳超えたおっさんのやることじゃないですよね。母も「心配で死ねない」と言っております(笑)。

まさに「ゲイは…」じゃなくて、「芸は身を助ける」ですかね。ま、ギターそんなに上手い方じゃないですけど、続けてれば役に立つ時もあるもんです。

そんなこんなやってると、結構いろんなコネで演奏の仕事や、ギターレッスンが舞い込んだりします。

あ、こんな事書くと炎上するかもしれないんですが(しねーよ)、Facebookとかで、自分で自分の宣伝する人って結構いると思うんです(まあ私もそうでしたけど)。でも、あれって逆効果じゃないんでしょうかね? 「引き寄せの法則」とか「マーフィーの法則」からしてみると、「自分で自分の事を宣伝しなきゃならない状況を、世間に発信している」わけですから、そういう状況を呼び寄せているんじゃないですかね。それに、そんな状況で宣伝しても、ほとんど反応する人いませんしね(あ、私の場合ね)。ので、やっぱコネクションとか口コミは、かなり重要かなと。今更ながら思ったしだいです。

そんなこんなしてたら「While Solo Guitar Beatly Weeps」と「Live in Tube 2」が発売されたりして、8月30日には、東中野の能楽堂で生音ソロギターライブやりましたね。

11947500_788779827907780_4750252077077806004_n

で、なんがかんだで、先週まで、ちょこちょこイベントとか、トークショーとか、発表会とか、シークレットライブとか、ゲスト出演(そんな偉そうなもんでもない)とかもあったりして、明日からは、渋谷大盛堂生ギターBGMの7daysです。年末まで三鷹蕎麦や乃家の生ギターBGMもあるし、保育園もあって三つ巴ですね。

という事で、今年も「ストレスなく楽しくギター弾いて生活していく」という私の人生の目標は、ほとんど達成できたのではないかと思います。

それで来年ですかね。

先日、禅寺の和尚さんとお話する機会があって、いろいろ考えさせられたんですが、「いい演奏というのではなく、ありがたい演奏をやっていかれてはどうですか」というようなお言葉を頂きました。いや、行間読むと、このお言葉なかなか深いですよ。

soko

なので、そんな感じ(どんな感じだよっ?)で、来年も、飄々とギター弾いて生活していけたらいいかなと思います。

では、メリークリスマス、そして、良いお年を!

Live in Tube2

Live in Tube2

posted with amazlet at 15.12.18
土門秀明(Hideaki Domon)
Solo Guitar Records (2015-08-30)
売り上げランキング: 4,090

コメント

タイトルとURLをコピーしました