庄内水辺巡りBGM付きソロコーナー。

ブログ

えー、明日から、ちょこちょこ老人ホームで演奏するんですがね。ちょっと選曲もワンパターンになってきて、ご老人達も何か新しいもの期待してるんじゃないかと思うんですよ。それに、慰問とか行ってるの私達だけじゃないでしょうし、毎回「故郷」とかじゃ、聴く方も刺激が無いですよね(ま、それもありですが)。

写真(3)

ということで、こんなん出ました〜。「庄内水辺巡りBGM付きソロコーナー」!

毎回ソロコーナーは、やらせてもらってるんですが、そろそろネタも尽きてきましたし、何か、安らげて、癒しになるような出し物?ないかと思ってたんですよ。

niiza1

で、まず、BGMに、玉簾の滝の音→日向川のせせらぎ→十六羅漢の波音→十里塚海岸の潮騒、を使います。これは、去年帰省した時に録音しておきました。

tama
niko
rakan6
jyuurizuka1

曲は、経験上、あんまりメロディアスなのや、有名な曲だと、そっちに神経行っちゃうんで、私のオリジナルで、ポワ〜ンとした曲「Charing Cross (神々の交差する場所」を生演奏します。

聴いている間は、できれば何も考えないでボーッとしていてもらい、難しいようであれば、過去の楽しかった事、未来の事、子供や孫の事など思い浮かべてもらってもいいかもしれません。

ギターの音と一緒に、庄内の水辺の名所を耳で巡りながら、肩の力を抜いて、思いっきり休憩?してもらう感じです。

ナイロン弦の響きと、水の音、いい感じでα波が出るような気がします。ま、とりあえず、明日やらせてもらって、好評であれば続けていきますかね。

Live in Tube
Live in Tube

posted with amazlet at 15.05.30
土門秀明
NEW VINTAGE RECORDS (2012-01-25)
売り上げランキング: 8,025

コメント

タイトルとURLをコピーしました