大塚音楽祭(前夜祭?)at Yururi Bar 終了。

ブログ

えー、なんか前夜祭だったらしいんですがね。本チャンは来週の土日らしいんで、正確には、前週祭じゃないんですかね… ま、どっちでもいですが。

いろいろあってゴネましたが決行しました。
11253865_719713718156283_1091634180_n

アンプは、マスターがヤフオクで落札したヤカンです。終了後ギャラとして頂きました。
11143376_10155517544445322_7864992031380270694_n

CDも販売させてもらいました(Live in Tubeは、現在品切れの為、チラシのみ)。
11225936_719714364822885_1645189675_n

あくまで個人的見解なんですがね。

私、一般に言うライブハウス形式というのが嫌いなんですよ。なんというか、私のようなアマチュアに毛がはえたような者のために、わざわざご足労頂いて、恐れ多くも2千円、3千円も払って頂いて、挙げ句の果てには、ドリンク代とかいって、もっと代金釣り上げる。そんなシステムはどうかと思うんですよね。正直な話、友人知人に頭下げてお願いするというのも、あまり好きではありません。

ロンドンでバスキングしてたのも、その影響があって、聴きたい人は、フラっと来て、帰りたい時にちょこっとチップ置いて去って行く。パブとかでも、ビール1杯頼んで、好きなだけ友人の演奏を聴いていられる。追加注文をせびられることもない。

「ゆるい」というのとは、ちょっと違うんですよ。自由というか、気軽というか、お互いの懐具合とかも気を使って、お互いがプレッシャー無く楽しめる。そんなスタイルが好きなんですよ。

写真、過度のプレッシャーも無く、気持ち良さそうに演奏する土門氏。
11202819_646545362144000_1678827319650339392_n

今回の Yururi Bar もそんな感じ。お客さんは、好きな時間に来て、美味しいお酒飲んで、美味しい料理を楽しむ。そこにたまたま生演奏があった。そして適当な頃合いで帰っていく。私は私で、自分の好きな曲を、好きなように弾く。もちろん最低限の気配りはしますが、基本Give and Takeみたいなもんで、リクエストに応えたりした時は、チップを置いていってくれたり、CDを買ってくれたりして、私自身も、普通のアルバイトの日給くらい実入りがある。

現在ほぼ毎週末やってる、三鷹のおそば屋さん「や乃家」での、生ギターBGMもそんな感じ。ここのお料理も日本酒も絶品ですよ。あ、BGMも(笑)。
10897914_390979977750700_978143696763384881_n

こんなお店がもっと増えてくれたらいいなあ、と想う今日この頃です。

While Solo Guitar Beatly Weeps (ホワイルソロギタービートリーウィープス)
益田洋(peacejoytown) 南澤大介(Daisuke Minamizawa) 浜田隆史(Takashi Hamada) yuta tanaka 城直樹(Naoki Jo) 谷本光(Hikaru Tanimoto) 土門秀明(Hideaki Domon) 告井延隆(Nobutaka Tsugei) AKI 垂石雅俊(Masatoshi Taruishi)
Solo Guitar Records (2015-04-10)
売り上げランキング: 36,197

コメント

タイトルとURLをコピーしました