保育園でのお仕事。

ブログ

えー、このブログ読んでくださってる方は、ご存知だと思うんですが、去年の8月から保育園の臨時職員やらせてもらってるんです。

臨時職員といっても、メインのお仕事は、保育士さんの補助と、雑用や掃除、洗濯が主だったりするわけですよ。こういう事言うと、「大変ですねー」とか言われるんですが、私としては、そうでもないわけで、ま、たまには若い保育士さんや、栄養士さんから、しこたま怒鳴られる時もありますよ、でも私、結構打たれ強いですし、あんまり気にならないんですよね。皆さん、子供達のため、私のために親身になって指導してくれてるわけだし、無視されるより全然マシですよ。

なので、このお仕事嫌いじゃないんですよね。特に、私子供いませんし、なんか神様が一度に50人の子供を私に与えてくれたようで、誤解を恐れずに言わせてもらえば、みんな自分の子供のような感じなんです。

雑用や掃除、洗濯も、将来有望なこの子達が、怪我や病気をしないように、すくすく育ちますようにって思えば何てことないですね。どんな大人になるのか楽しみでしょうがないですよ。ま、他の先生達も同じような心境なんだと思います。

あとは、この世知辛い世の中ですから、卒園してからも、いろいろあると思うんです。そんな時に、「ああ、保育園の時に、土門先生って変な人がいたなあ」「あんな人でも生きていってるんだから大丈夫かもなあ」なんて思い出してもらえたら嬉しいですね。

今は、ネット社会でもありますし、将来この子達が、どんな人物になっているか、検索やSNSで引っ掛かることもあると思うんですよ。それをニコニコしながら眺めるおじいちゃんになるのが、私の老後の夢ですかねえ…

どもんせんせい

地下鉄のギタリスト 第2章激闘編
豊作パブリッシング (2014-01-20)
売り上げランキング: 8,620

コメント

タイトルとURLをコピーしました