ニューアルバムコンセプト決定!「Live in 酒田 -SAKATA On My Mind-」。

ブログ

えー、ここ数ヶ月、あーでもない、こーでもないと東京とかでレコーディングしてたわけですが、今ひとつ方向性が決まらなかったというか、私の場合、普通にやっても面白くないということで、悶々としておりました。

しかーし、帰省して、酒田の名所で動画など撮ってるうちに、これは面白いかもということで、残りの酒田滞在期間を使って、ニューアルバムの録音に入ります。

タイトルは、「Live in 酒田 -SAKATA On My Mind-」です(笑)。

いや、マジですよ。最上川や、鳥海山、玉簾の滝、日本海などに、デジタルレコーダ持ち込んでレコーディングします。効果音として、バックグラウンドに、その場所の音を入れるわけです。波の音とか、虫の鳴き声、滝の音、川のせせらぎなど… いやー、我ながらいいアイデアです(自画自賛)。

P1000882

ちょうど、調子も上がってきてますし、いい感じでギターの録音出来るんじゃないでしょうか。

動画もとも思ったんですが、すでにYouTubeに何個かアップしてるし、聴くに耐えるクオリティにするためにも、演奏だけに集中しようと思います。動画だと、服装とか髪型とかも気を使わないといけませんしね(笑)。

さて、熊に襲われるか、川に流されるか、滝に落ちるか、どうなるものかわかりませんが、最後の1週間、このプロジェクトに全力を尽くしたいと思います。

Live in Tube
Live in Tube

posted with amazlet at 14.09.23
土門秀明
NEW VINTAGE RECORDS (2012-01-25)
売り上げランキング: 4,995

コメント

  1. 通りすがりのウクレレ親父 より:

    やっぱり土門さんの音には,バックグラウンドの効果音が必須ですね!期待してます!

  2. KEN より:

    はじめまして! ニューアルバム、楽しみです。前回のアルバムも本もとても素晴らしかったです!
    演奏されているMaria Magdalenaという曲ですが、よろしければ作曲者を教えて頂けますでしょうか?練習したいと思って捜してみたのですが、わかりませんでした。

    • 土門秀明 より:

      ありがとうございます! しかしながら、ニューアルバム用に録った音源は、気に入らなかったので全部ボツにしました(苦笑)。「Maria Magdalena」は、私のオリジナル曲です。こちらの動画で運指も大体わかると思うので、是非挑戦?してYoutubeにでもアップしてくださいね。ちなみに、キーは、 F♯m です。https://www.youtube.com/watch?v=Ik1C8UHbFO4

  3. KEN より:

    さっそくの返信をありがとうございます!オリジナル曲だったのですね。どおりで見つからないわけです…。どうしたらこんなに美しく印象的な曲が作れるのか、不思議です。いつもTAB頼りにソロギターに取り組んできましたが、新たな挑戦として動画を見ながら練習してみます。今後のご活躍にも期待しています!

    • 土門秀明 より:

      「Maria Magdalena」は、「美の巨人達」というテレビ番組で「マグダラのマリア」という絵画を観てた時に降りてきた曲なんです。自分でも作ろうと思っても作れないと思います(笑)。わからない箇所は、遠慮せず聞いてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました