PETERSON Strobo Clip クリップ式ストロボチューナー。

ブログ

えー、久々の正直レビューです。

皆さんも薄々感じてたと思うんですが、チューニングメーターって、なんか音楽的じゃないですよね。なんていうか、平均律なんて無理矢理周波数ブッた切って均したようなもんですよ。そんなんで奇麗な響き、倍音になるはずはないんですよね(たぶん)。

で、これです。
P1000703

以前から、噂は聞いてたんですがね。かなり微妙なんで購入するには二の足踏んでたんですよ。しかしながら、あと何年ギター弾けるのかわかりませんしね。どうせなら気持ちよく演りたいじゃ〜ありませんかっ、皆さん!?(同意求む)。

何を言いたいかというと、数あるチューニングメーターの中でも、PETERSONにしかない機能があるんですよ。そりは、「様々な楽器用に最適なチューニングができるスイートナー」機能なんですがね。簡単に言うと、ギター用のチューニングができるという事なんです。

私も長年感じてたんですが、メーターではぴっちり合ってるのに、なんか違う、今ひとつピンと来ない、「感動がない」とでも言いましょうか、「おっ!」っていうのが無かったんですよ。

Live in Tube
Live in Tube

posted with amazlet at 14.07.25
土門秀明
NEW VINTAGE RECORDS (2012-01-25)
売り上げランキング: 6,139

んー、もっとわかりやすく言えば、凄く上手い先輩かなんかが耳でチューニングしたギターを弾かせてもらった時など、ものすごく良い音に感じた事ありませんか? または、年に2回くらい、偶然に「なんかチューニング合ってんなあ!」と感じた事はありませんか?

あれを再現できるんです(たぶん)。

アコギ用に最適にされたプリセットもありますので、アコギ奏者にもバッチリ。ナイロン弦でも問題無く奇麗にチューニング出来ました。特にギター1本で演奏するソロギタリストには、強い味方になってくれると思います。

テクニック的には頭打ちの、あなたや私(苦笑)。せめてチューニングで奇麗に響かせれば、ワンランク上のサウンドになるでしょう。「気分の問題程度でしょ?」という人もいるかもしれませんが、気分は大事。私は、もうこれ以外でチューニングする気にはなれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました