Gibson J-160E 1954年製 試奏してきました。

ギター紹介

えー、渋谷のハートマンギターズにあった、Gibson J-160E 1954年製、試奏してきました。

334073_sub_2_l_201312241505

ビートルズが使用してたことでも有名な、Gibson J-160Eですが、あれは、全合板なんですよね。PU搭載という事で、そうしてるんだと思いますが、ジャキジャキというか、キンキンしたサウンドが売りになってます。

1954年製は、アジャスタブル・ブリッジの調整ノブが特徴的です。
334073_sub_4_l_201312241505

しかしながら、この1954年製は、なんと、表板は、単板なんですよ! 店員さんの話に寄れば、初期物のみ単板らしいです。

ですから、音も、J-160Eっぽいと言うよりも、J-45、サザンジャンボっぽいサウンドでした。つまり、生鳴りも、結構太いという事です。

もう、これは買うしかないんじゃないか、というところまでいきましたが、店員さんがボソっと「それオーバーラッカーっぽいんですよね」と、おしえてくれたんです。

それで、よーく見てみると、確かに、トップにクラッキングは無いし、ネック裏もツルツルしてます。間違いなくオーバーラッカーされてますね。

334073_main_l_201312241505

で、結局、買う気は失せてしまったのですが、いやー、店員さん良心的ですねえ。ハートマンギターズ、かなり信用出来るお店だと思いました。

あ、関係無いですけど、この本の制作にちょっと関わりました。

ビートルズへの旅 (とんぼの本)
リリー・フランキー 福岡耕造
新潮社
売り上げランキング: 360,927

コメント

タイトルとURLをコピーしました