新コーナー「これが本音だっ! ギタリスト用語大辞典」 土門秀明監修

これが本音だっ! ギタリスト用語大辞典

えー、久々の新コーナー設立です。

名付けて「これが本音だっ! ギタリスト用語大辞典」

domon3
監修 土門秀明

【ま行】・まずいなあ〜。 
使用シチュエーション:中古楽器屋やヤフオクで、たまらなく欲しいギターに出会ってしまった時。
意味:このギターかなり欲しいぞ!
文例:「おっ、これYAMAHA FG-180のライトグリーンラベルじゃねえの?! まずいなあ〜」
使用後の行動:後日かなりの確率で買ってしまう。

【ま行】・もう一軒行って戻ってきます。
使用シチュエーション:楽器屋でお目当てのギターを試奏させてもらったが、イマイチだった為、その場を離れたい時。
意味:このギターあまりピンとこないなあ。
文例:「あ、すいません、このギター凄く気に入ったんですが、もう一軒行って戻ってきます」
使用後の行動:戻ってくることは無い。

【た行】・だって誕生日だったから。
使用シチュエーション:親や嫁に、買ったギターが見つかってしまった時。
意味:特別な記念日だったから買ってもしょうがないんじゃないでしょうか(かなり弱気)。
文例:「えー、んーと、あのー、だって誕生日だったから」
使用後の行動:毎日弾いたり磨いたりして、大事な物とアピールするが、2週間くらいで飽きる。

【な行】・なかなかですねー。
使用シチュエーション:友人のご自慢のギターを弾かせてもらったはいいが、それがイマイチだった時。
意味:おっと、俺のギターの方が良い音してるな。
文例:「(わかったような顔で)いやー、このギターなかなかですねー!」
使用後の行動:「エフェクトの乗りとか良さそうですね!」などと、変なフォローしてみる。

【ん行】・……(無言)
使用シチュエーション:友人のギターを弾かせてもらったが、あきらかに自分のギターより良い音してた時。
意味:悔しいなあ(泣)。
文例:……(無言)のあと、「ふ〜ん」
使用後の行動:良い音なので結構長く弾いてしまう。

皆さんも、面白ギタリスト用語を知っていたら、是非おしえてください!

ギタースケール大辞典 (ギター理論の処方箋 1300以上のスケール掲載)
西留清比古
シンコーミュージック
売り上げランキング: 754,281

コメント

タイトルとURLをコピーしました