今年もお世話になりました。来年もよろぴく!

ブログ

えー、ということで大晦日ですね。

4月から始めたこのブログも、1日も休まず続けられました。この点に関しては、良くやったと思います。読者も毎月増えてますし、この調子で来年も頑張りたいです。

今年最後は、土門氏、2013年5大ニュースで締めくくりたいと思います(順不同)。

★「TOKYOハンドクラフトギター フェス2013 Special Live」に、ゲスト出演。
1年間の療養生活の後、初めてのライブでした。ギターから遠ざかっていたので、一度はお断りしたのですが、輝カンパニーの柏尾さんが、「どうなっても全部私が責任を取る」という男気に感銘し、一世一代の大勝負にでました。これを境に、全て前向きに考えられるようになっていきます。

本番直前、控え室でかなり緊張気味の土門氏。
DSCF4725

★同郷の先輩、上々颱風白崎映美さんとライブ
実は、白崎さんからも、前にオファーがあったのですが、私が精神的にも体力的にも最悪の時期だったので、お断りしたんです。2回目は無いと思ってたんですが、いろんな方面の方々のお力添えにより現実的になり、12月に実現することが出来ました。リハ、本番とご一緒して感じたのは、さすが一流のプロは違うなあという事です。リハは、都合上私の家でやったのですが、まったく手を抜かず、心を込めて、近所迷惑になるくらいの声を出しておられました(笑)。

酒田出身、奇跡の2トップ実現!
DSCF5338

保育園で働く
私の人生まさに想定外ですよ。50才近くにもなって、保育園で働く事になるとは、夢にも思いませんでした。いや帰国後、いろんな仕事に応募、面接したんですが、全部落っこちちゃったんですよ。500人募集のユニクロや、ギター講師の仕事まで不採用になっちゃいましたからね。もうこれは社会人としてと言うよりも、人間失格なんじゃないかと真剣に思いましたよ(笑)。ま、今となっては、結果的に良かったと思っています。

園児に大人気の土門氏。
どもんせんせい

★東北、山形関係のイベント多数に出演。
山形・庄内もっけだフェスティバル2013」、「ふれあい酒田総会2013」、「DRINK 4 TOHOKU」などなど、多数のイベントに出演させていただきました。震災関係も結構ありましたんで、微力ですが力になれて良かったです。チャリティ系が多かったんで、始めは「いや俺にチャリティしてくれよ〜」なんて冗談言ってたんですが、チャリティは、手弁当で、自分が率先してやるものだと思いますんで、これからもドンドンやって行こうと思います。

「DRINK 4 AOMORI」イベントで、講演?する土門氏。
domon1

★老人ホーム各種イベントに多数出演。
今年は、歌手のみやざきすみこさんのご依頼で、老人ホームで歌の伴奏のお仕事を、ご一緒させていただく事が多かったです。クラシックや、シャンソン、童謡など、未知?の領域が多かったので、多少不安もありましたが、おばあちゃん達が、涙を流しながら聴いている姿をみると、微力ながら、自分の音楽のスキルが、人のために役立てる事が出来て幸せだなあ思いました。ほんと、私のような人間失格(笑)でも、好きなギターを弾いて喜んで頂けるなんて、生きてて良かったと実感しました。

クリスマス会で、長寿祈願「Amazing Grace」を熱演する土門氏。
niiza1

この他にも、沢山あるのですが、今日も渋谷駅前大盛堂書店BGMに行くので、このへんにしておきます。

では、最終日、完全燃焼して、来年を迎えたい思います。

皆さんも、良いお年を。来年にスマッシュだっ!
DSCF5436

コメント

タイトルとURLをコピーしました