カポ繋がりで? 「Heal The World」。

えー、カポ繋がりの話題です。

最近、YouTubeのコメントとか、メールで、私がロンドン地下鉄で弾いていた「Heal The World」の、楽譜くれという人がいます。

MJ Orgel Collection “Heal The World”
オルゴール
オーマガトキ (2010-05-19)
売り上げランキング: 104,123

で、これ後半、2回、移調してるんですよね。

私のヴァージョンは、始まりのキーが、Cで、後半Dに(1音)移調します。そんで最後にもう一回1音移調して、Eで弾いてます(あ、途中ブリッジで一回B♭に転調してますね)。

なんでこんな事になっているかと言うと、オリジナルも2回移調してるからなんですよね。

で、普通のソロギターだと、何事もなかったように、シラ〜っとそのまま移調せずに終わっちゃうか、器用な人は、何とかカポ?という物を、瞬時にずり上げて移調したりするんです。

しかし、私は根っからの凝り性なのと、「バスキングにはカポは使わない」という無駄な意地っ張りだったので、力技で2音上げました。

いやー、これ結構大変でしたよ。かなり無茶なアレンジ(誤摩化し&適当も含む)なので、教えてくれ、とか、TAB譜書いてくれ、と言われても無理です。勘弁してください。あと、カッタウェイの付いたギターじゃないと、このキーでは厳しいですね。

そんなことも踏まえて聴いていただけると、またひと味違うんではないでしょうか。ちなみに、最後に現れたおばさんは、宗教の勧誘でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました