これはいい! PLANET WAVES / NS CAPO SILVER

ブログ

えー、久々の正直レビューです。

ここんとこ金欠だったんで(今もですが)、あまりギター関連の物買ってなかったんですが、必要に迫られて購入しました。

地味ですが、カポです。

PLANET WAVES / NS CAPO SILVER
DSCF5375DSCF5376

いや最近、クラシック系女性ボーカルの方とセッションする事が多いんですけど、キーが、B♭とか、E♭とか、そんなんばっかなんですよ。で、何でかと思ったらピアノ譜とかで渡されるからなんですよね。大体、声楽とかやってるシンガーなんて、キーが2、3音上下したって屁でもないんじゃないですか。なので本当は、キーなんて何でもいいんじゃないかと思うんです。B♭だったらC、E♭だったらE、でお願いしますよっ!

なんて事も言えないので、カポの登場です。

以前は、ゴムバンド式?の使ってたんですよね。
DSCF5378
中学生くらいの時って、みんなこんなの使ってましたよね。棒?が2つのハンバッカーPUみたいのもありました。でも、これあんまり安定しないんですよね。チューニングが狂ったり、締め方によっては、1弦か、6弦がミュートされた音みたいになったり。

ま、いままで安いから使っていたんですが、ギター1本の伴奏の場合、音がかすれたり、音程が不安定だと目立ちますから、思い切って買っちゃいました(てか、もっと早く買えよ)。

Planet Waves NS Capo (PW-CP-02C) カポタスト/SILVER
Planet Waves
売り上げランキング: 334

意外に安かったですね。3千円くらいする物だと思ってましたが、サウンドハウスで、1,380円でした。

装着した感じはこんなです。
DSCF5377

いやー、かなり良いです。

まず、チューニングが狂わない。「ほとんど狂わない」ではないです。3Fカポでチューナーで計っても狂ってません。というか、私のボロギターでは、カポ付けた方が安定してます(苦笑)。

次に、何故か音が良い。ゴムバンドとの比較ですが、音に透明感があるというか、薄くデジリバとデジコーラスをかけたような音です(若干誇張)。ま、チューニングが安定したのと、音域が上がったので、そう感じたのかもしれません。

各弦のバランスも問題無いです。1弦も6弦も、奇麗に音が出ます。

という事で、今回の正直レビュー、「星三つですっ!」(チューボーですよ式)。
ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb42182

あと、後半で半音上がるのもやめてくれませんかねえ。ギターだとやり辛いんですよ〜(泣)

コメント

タイトルとURLをコピーしました