保育園ファミリーコンサート終了。

えー、昨日は、今働いている保育園の年末父兄参観ファミリーコンサートで、トリをおさめさせていただきました。

園児達の器楽演奏についで、先生方のハンドベル演奏、そして最後は、土門先生ソロでということになり、結構なプレッシャーでした(汗)。

園児達や先生方が、何の曲やってたかも頭に入ってませんね。それくらい緊張してましたよ(笑)。

曲目は、

1、きよしこの夜(ソロギター)
2、ティアーズ・イン・ヘブン(ソロギター)
3、ジングルベル(みんなで歌おう)

アンコールがかかったので、お約束の「アイアイ」大合唱で締めました。

通常業務をやりながらのコンサートだったので、写真とか撮る余裕は無かったんですが、お母さん達は、ほぼ全員ビデオカメラ回していたので、もし、このブログ見てたら、いつか観せてもらいたいですね。

「ティアーズ・イン・ヘブン」は、園児達には、ちょっと厳しいかなと思ったんですが、エリック・クラプトンのお子さんが、落下事故で亡くなった事につなげて、「高い所や、窓、ベランダには気をつけてね」などと事前に曲の説明などをしたら、みんな結構ちゃんと聴いてました。歌詞にもある通り、「ああ、この子達、大きくなっても先生達の事おぼえていてくれるかなあ?」なんて事が頭をよぎって、途中ちょっとウルっときちゃいましたよ(涙)。

アンプラグド~アコ-スティック・クラプトン DELUXE 2CD+DVD
エリック・クラプトン
ワーナーミュージック・ジャパン (2013-10-23)
売り上げランキング: 1,015

「ジングルベル」は、サビをみんなで歌ってくれたし、「アイアイ」は、お猿?のダンスを踊ってくれたりして、演奏してる私も楽しくなりました。

いやー、いい景色を見させていただきました。

また私の人生に、素晴らしい1ページを残す事が出来ました。

園児達、先生方、ご父兄さんに感謝です。


どもんせんせい

コメント

  1. 通りすがりのウクレレ親父 より:

    土門さんの演奏を間近で聞けるなんて,幸せな子ども達ですね。きっと,子ども達にとっても記憶に残る素敵なコンサートになったはずです。ただ,お母さん達のビデオは,どれも子ども達を向いていて,土門さんは映っていないかも(^^)

    • 土門秀明 より:

      音楽は、音が大きければ良いというものではない、早ければ良いというものでもない、手数が多ければ良いというものでもない、ということを伝えたかったのですが、その子なりに何か感じてくれたら成功だったと思います。

  2. Hannie より:

    う~ん、素晴らしく充実した一日を過ごされたようですね!
    やっぱり音楽は、たとえ幼児であっても情操教育にいい影響を与えると思います。
    鍵盤を弾く先生が多い中、弦を鳴らす先生に出逢えた子供達はラッキーですね♪

    土門先生、グッジョーブ!

タイトルとURLをコピーしました