シャレJAZZ 第2回「星に願いを」パート1 イントロ編。

ブログ

えー、シャレJAZZです。第1回目が好評でしたので、前倒しで2回目です。曲は、リクエストにお答えして「星に願いを」です。

とりあえず模範?演奏は、こんな感じ。

イントロからテーマ行って、いろいろとバリエーション付けながら進行し、最後の方は、シャッフルぽくして盛り上げ、エンディングでイーブンに戻します(厳密には微妙にスイング感出てますが)。結構な大作になってしまいましたが、たいした事はやってません。コードも難しいのは、ディミニッシュだけですが、定石的なフォームだし、それもそんなには登場してません。ジャズでよく使われる♭5や、♭9系は、使ってないですが、結構簡単シャレオツにアレンジしてあります。

Live in Tube2
Live in Tube2

posted with amazlet at 17.11.21
土門秀明(Hideaki Domon)
Solo Guitar Records (2015-08-30)
売り上げランキング: 8,069

今回は、イントロパートをマスターしましょう。コード譜はこちらからD/Lしてください。今回も老人ホームで歌伴した時に使用した簡単なものです。
When You Wish Upon a Star
注、コード譜内の、dim系コードは、自分でわかりやすいように4弦がコードネームのベース音になるように書き換えしてる場合もあります)。

フレーズは、全てこのコード譜から引き出しています。イントロは繰り返し記号が付いてるので、4小節×2になります。注意点として、1巡目と、2巡目、の2小節目のコード、ここがジャズっぽい肝になりますが、ちょっと特殊になってる(想定外でしたが)ので、解説動画の下に張っておきます。コードは統一してもいいかなとも思いましたが、同じ事をしない方がジャズっぽいので、そのままでいきましょう。そのほうがシャレオツです(笑)。

イントロ解説動画。

イントロ1巡目の2小節めのコードの押さえ方。

イントロ2巡目の2小節めのコードの押さえ方。

イントロは簡単なのでわかりやすいと思いますが、2つめの肝は雰囲気を出すって事ですかね。タメてみたり、ツッコンでみたり、まあソロギターなのでテンポも自分まかせでいってもいいでしょう。難しいコードを使わなくても、それだけで結構ジャズっぽくなったりします。

何やってるのかさっぱりわからんという方は、中野の億ション(うそです)まで来てください。個人レッスン致します。

こちらの「3、」に連絡先書いてありますので、メッセージまたはメールください。詳細を返信致します。

講義ご拝読ありがとうございました。

While Solo Guitar Beatly Weeps (ホワイルソロギタービートリーウィープス)
益田洋(peacejoytown) 南澤大介(Daisuke Minamizawa) 浜田隆史(Takashi Hamada) yuta tanaka 城直樹(Naoki Jo) 谷本光(Hikaru Tanimoto) 土門秀明(Hideaki Domon) 告井延隆(Nobutaka Tsugei) AKI 垂石雅俊(Masatoshi Taruishi)
Solo Guitar Records (2015-04-10)
売り上げランキング: 2,533

コメント

タイトルとURLをコピーしました