シャレJAZZ 第1回「White Christmas」。

ブログ

えー、「簡単シャレオツJAZZソロギター講座」、略して『シャレJAZZ』第1回です。

毎週金曜の夜にアップ予定ですが、なんかネットも調子悪いし、週末から、みちのく一人旅なので早めにアップしちゃいます。あと、いろいろと大人の事情があって、曲目等予定通りにはいかないと思いますが、とりあえず始めちゃいましょう。50歳も過ぎると、いつ逝っちゃうかわかりませんからね。

記念すべき第1回目は、クリスマスも近いので「White Christmas」です。


これは、数年前、老人ホームとかで歌の伴奏したんですが、待ち時間ヒマだったんで、コード譜みて適当にソロギターにアレンジしてみたら結構シャレオツになったので、今では毎年この時期くらいからソロギターというか、BGMみたいな感じでやってます。

Live in Tube2
Live in Tube2

posted with amazlet at 17.11.16
土門秀明(Hideaki Domon)
Solo Guitar Records (2015-08-30)
売り上げランキング: 40,203

では、まず模範?演奏です。一応コードが解って、弾き語り(アルペジオ)くらいなら出来る人向けです。

どうですか、かなり簡単そうでシャレオツでしょう? 肩の力が抜けたアレンジというか、あまり一生懸命でない感があって、聴いてる方も演奏する方もリラックスできます。

多分そこ大事です。

昨今のソロギター系は難し過ぎて、その上、一音でもミスったら「この世の終わり」みたいな雰囲気になってしまうので、もし間違えても、逆にジャズのテンションみたいに捉え、回復できるような、ある程度余裕を持ったアレンジ&テンポにしてあります。そういう意味でもアドリブ感のあるジャズっぽいソロギター曲を2、3曲レパートリーに入れておくと、ライブのオープニングなどでも使えて、心に余裕が持てます。ここらへんは、「頭が真っ白になっても弾けるソロギター講座」にも通づるものがありますね。

コード譜は、こちらからD/Lしてください。本当に老人ホームで使った譜面です(笑)。
White Christmas1
White Christmas2

そして、こちらが解説動画です。まあ初回なので表情固いですが、慣れたら面白い事も言いますので、あたたかい目で見てやってくださいね。焦ってコードの言いまつがいしてる箇所もありますので、譜面のコードを優先してください。

この中で、肝になるコードは、下記に手書きでアップしておきます。何故手書きかは、聞かないでください。基本は、コード押さえてメロディ弾くという感じです。

Dm7のハイコード。実際に弾くのは5弦と、321弦。

Fadd9のローコード。4弦3Fの白丸がベース音で、3弦が開放です。

E♭dimの簡略コード。4弦1Fの白丸がベース音になります。

コード理論や押さえ方に関しては、今は、ネットでいくらでも検索可能なので、ある程度は自分で努力すれば理解できます。

まあ、これで大体出来ると思うんですが、これではさっぱりわからない、という方は、個人レッスン致します。中野の億ション(うそ)まで来てください。

こちらの「3、」に連絡先書いてありますので、メッセージまたはメールください。詳細を返信致します。

講義ご拝読ありがとうございました。

While Solo Guitar Beatly Weeps (ホワイルソロギタービートリーウィープス)
益田洋(peacejoytown) 南澤大介(Daisuke Minamizawa) 浜田隆史(Takashi Hamada) yuta tanaka 城直樹(Naoki Jo) 谷本光(Hikaru Tanimoto) 土門秀明(Hideaki Domon) 告井延隆(Nobutaka Tsugei) AKI 垂石雅俊(Masatoshi Taruishi)
Solo Guitar Records (2015-04-10)
売り上げランキング: 2,533

コメント

タイトルとURLをコピーしました