新徴組 佐藤 賢一(著)一度も官軍に負けなかった庄内藩。

ブログ

えー、新撰組ではなく、新徴組です。

私、こうみえても、かなり読書してるほうだと思うんですが、日本の歴史物とか幕末物は、あんまり興味無いんですよね。

しかしながら、この小説は、後半から我らが故郷「庄内」が舞台なのですよ。それも幕末の戦国時代。なんと我らが庄内藩は、酒田の財力と、鶴岡の戦力を駆使し、一度も官軍に負けなかったという、まったくもって天晴れな事実が書かれております。

Live in Tube2
Live in Tube2

posted with amazlet at 17.06.03
土門秀明(Hideaki Domon)
Solo Guitar Records (2015-08-30)
売り上げランキング: 7,957

いやー、敵軍の卑劣な作戦や、近隣の同盟が根性無しで官軍に寝返る中、孤軍奮闘、最期は、「庄内 vs 国」みたいな構図になります。

結末は、ネタバレになるので書きませんが、庄内の幕末の歴史を知るには、良いとっかかり材料だと思います。酒田、鶴岡を始め、狩川、清川、そして近隣の新庄、秋田、米沢、天童、そしてキーである会津… などなど、おなじみの地名が出てきて、グイグイ引込まれます。

庄内目線で書かれているので、多少英雄視されてるかもしれませんが、正々堂々と、敵軍の民の事も考えながら、突進していく庄内藩軍には、愛と勇気を感じずにはいられません。

まあ、戦争は美化されるものではないですが、武士道みたいなものは、今の世の中にも必要ではないかと思います。

山形勢、特に庄内出身者は、必読です!

新徴組
新徴組

posted with amazlet at 17.06.03
佐藤 賢一
新潮社
売り上げランキング: 6,137

コメント

タイトルとURLをコピーしました