酒田の冷やしラーメン。

ブログ

えー、あんまし食べ物の事をブログに書くの好きじゃないんですけど、地元の活性化だと思ってちょろっと載せますよ。

酒田市にある「隆月」の冷やしラーメンです。
DSCF5021
ちなみにこれは、冷やしワンタンメンです。酒田に来たらワンタンメンは必食です。とろけそうなほど薄いワンタンが、あっさり醤油系のスープを吸って何とも言えません。まさに「雲呑」と書くがごとく、雲を呑んでいるような喉ごしです。

で、冷やしラーメンですが、発祥だか本場は山形市と言われてます。しかしながら「地下鉄のギタリスト ワールドツアー From The Underground 2007」の、山形公演2DAYSの時食べましたが、なんかイマイチでしたね。油が固まってギトギトしてたし、味も?でした。英国風にいうと「ブラインド」ってやつですね。ま、私が食べた店がハズレだったのかもしれません。

それに引き換え、酒田の「冷やしラーメン」はさすがです。そうとう研究して作ってますね。「さっぱりしてるのに、コクがある」って感じです。あ、普通の中華そばも絶品ですよ。できれば両方食べてもらいたいですね。

「隆月」の店長らしき人に私のCD「From The Underground」を、なかば強引に差し上げたら、お返しに「酒田のラーメン 4食入りセット」を頂きました。これは日持ちがするので東京帰ったらいただこうと思います。
DSCF5022

あと、こんな小冊子も入手しました。
DSCF5024

これはかなり詳しく「酒田のラーメン」について書いてありますね。ラーメン好きは必携です!

業務連薬
実家の近所の大来軒は、金曜日まで臨時休業の張り紙がしてありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました