おさびし山のうた・スナフキンのテーマ。

ブログ

えー、一昨日から続いてますね、スナフキンネタ
154d3508af4dc77b4c6d7b99d5485ac7

昨日届いたヤフオクで5250円で落札した、Folks No.101 1970’s(ヤマキ製)
Folks No.101 2

流れからいって、この落札したギターで「スナフキンのテーマ」をやらないわけにはいかないでしょ。いやーYouTube観て研究しましたよ。おそらくオリジナルはギター2本で弾いてますね。単音の主旋律担当(ナイロン弦)と、コードストローク担当(スティール弦)だと思いますが、なにぶん古い音源なんで確定はできません。

で、それを1本でやるわけですが、主旋律とストロークを同時に弾くって結構難しいですね。ナイロン弦ギターの指弾きで3フィンガー気味に弾いたほうが楽っちゃ楽ですが、やっぱスティール弦のコードストロークがバックに入ってないと雰囲気が出ません。

普段ピックを使わないもんで、親指ストロークでもやってみたんですが、なんかパンチが無いですね。

結局、ピック弾きで、ストロークしながら、主旋律を弾く、というのが一番それっぽいということでやってみました。

ピック弾きだと、かなりの音量で近所迷惑なので、今回はわざわざリハスタ借りて録画です。こんな事に、これほど情熱傾ける私は何なんでしょうね。他にやることないんでしょうか? はい、ありません。

では、「おさびし山のうた・スナフキンのテーマ」地下ギタバージョン、張り切ってどうぞー!

コメント

  1. ユウキコウ より:

    初めまして! Youtubeから辿って来ました。
    子供の頃に見たアニメ『ムーミン』の挿入歌だったスナフキンの曲に痺れ、大人になってから自分でギターを弾いて真似をしようとしている人のなんと多いことか!
    かく言う自分もそんな大人の一人ですが、中学の時にギターを弾き始め、割と早い時期にTVでの再放送にも恵まれたのでその音声をラジカセで録音し、中学を卒業して高校生になる頃には自主主催のコンサートなどでこの曲をたどたどしいながらも人前で披露するようになっていました。
    いや~、うけましたよ実際。皆、この曲が好きだったんですね~

    それから大人になって少し経済的にも余裕ができた頃、時を同じくしてVHSビデオとして『ムーミン』『新ムーミン』のシリーズがリリースされましたので、特にスナフキンのフューチャーが高いエピソードが収録されている巻を集中的に購入し、そこに流れているBGMを貪るように聞き入りました。
    もうその頃には『おさびし山の唄(スナフキンのテーマ)』のギター・ソロ・バージョンは完全にマスターしている積もりになっていたのですが、オリジナル音源を仔細に検証するうちに、それまで聞き落としていたいくつかのことに気付いたのです!

    domonさんのギター・プレイ、ピッキングのニュアンスがなかなかいいと思います。
    そういうタッチで雰囲気を出すのがとてもお上手ですね。
    ですので、折角ですから、下記の動画も是非ご参考になさって下さい(^^

    http://youtu.be/xAPKkrMa78s

    • domon より:

      自主コンサートでそんなに受けましたかっ!?
      では、私もこんどのライブでやってみようと思います。
      オリジナルは、結構味のあるプレイしてますので、ある意味、完コピは難しいですよね、これ。

タイトルとURLをコピーしました