新曲「マグダラのマリア」

ブログ

えー、先日「美の巨人たち」というテレビ番組を、ギターを弾きながらうつらうつら観てましたら、ジョルジュ・ド・ラ・トゥール作『灯火の前のマグダラのマリア』という絵が出てきました。

これです。
lou-zange

解説を聞きながら、絵を見入ってると、いつの間にか自然にメロディを弾いてました。

「おっ これは天から降りてきたに違いない!」と思って、あれこれやってるうちに曲らしくなっていき、10分くらいで大体の形になりました。

で、デッサン的に録音してみて、後でもっと練ろうと寝かせておいたのですが、結局何をやってもわざとらしくなってしまうので、このまま「未完成の美」ということにします。最終的には、微調整するかもしれませんし、しないかもしれません。そんな不安定な曲があってもいいかなと思います。

「Maria Magdalene」(マグダラのマリア)1stテイク。

コメント

  1. nemu より:

    12月に書店で土門さんのCDを買ったりビデオを撮ったりしたものです。
    この曲、良い曲ですね。
    聴き入っていたらすぐに終わってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました