庄内のパワースポット? 十六羅漢。

ブログ

えー、遊佐町は吹浦海禅にある「十六羅漢」に行ってきました。

十六羅漢とは、鳥海山がその昔、火山活動活発だった頃、火口から流れ出て日本海まで流れ出た溶岩に刻まれた仏像のことです。

吹浦海禅寺21代寛海和尚が、日本海の荒波で命を失った漁師の供養と海上安全を願って、1864年に発願し、酒田の石工たちを指揮、5年の年月をかけて明治元年22体の仏像を完工しました。

では、出発です。
DSCF5026

こんな看板がありました。夕日の名所らしいです。
DSCF5027

駐車場から海の方へ下っていきます。
DSCF5030

石仏らしき物が見えてきました。
DSCF5031

あ、ありました!
DSCF5032

こっち側にもあります!
DSCF5033

まだまだあります!
DSCF5034

顔だけのもありました。
DSCF5035

芭蕉も訪れたみたいです。
DSCF5037

おっと、上の方からも見られてます!
DSCF5038

でかい石碑も発見です。なんか書いてありますね。川柳でしょうか?
DSCF5046

DSCF5045

疲れたので、ジュースでも買いに休憩所へ。
DSCF5049
夕日ラーメンというのが妙に気になります。

「スッポンちゃん」という饅頭がありました。
DSCF5052

特許庁登録(元気玉)って書いてありますが、「元気玉」ってなんでしょうか?
元気玉

鳥海山のカレールーも気になります。
DSCF5054

だだちゃコンニャクもありました。
DSCF5058

ソフトクリームを食べながら、十六羅漢像を一個一個チェックしている土門氏。
999058_612217865485164_1592191251_n

十六羅漢強烈です!巨大なパワーを貰った気がします。ちなみにこの後行った温泉「あぽん西浜」は、お湯が塩辛かったです。海水に年に一度は浸かった方が、健康のために良いらしいので、一石二鳥でした。

業務連絡
本日、これから東京に帰還致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました