お待たせ! Taylor 912c 1990’s の詳細。

ギター紹介

えー、誰も待ってないと思いますが、先日、繰り上げ落札で入手した「Taylor 912c 1990’s」の詳細です。

DSCF5193

まずは、ヘッド部です。
DSCF5184

ヘッド裏です。
DSCF5204
Taylorの初期型の上位機種は、グローバー社のゴールド・ペグですね。最近の「レレレのおじさんの耳」みたいなペグはいただけませんな(苦笑)。

あ、これが「レレレのおじさんの耳」みたいなペグです。
RERERE

トップ材は、最高級のイングルマン・スプルースです。目の詰まった、惚れ惚れする材ですね。
DSCF5194

バックは、最高級のインディアン・ローズウッドです。この個体は、ハカランダのような木目ですね。
DSCF5190

ネックですが、最近のTaylorにあるような継ぎはぎではありません。一本竿です。
DSCF5185

テイル部も接ぎ木は、ありませんね。
DSCF5186

弦高は、ビビらないギリギリまで詰められています。何本もの良いギターを見て、弾いてきましたが、この調整はトップクラスです。
DSCF5182
DSCF5180
DSCF5181

ピンは弧を描いてます。最近の912、914は、直線です。
DSCF5197
サドルは、おそらく象牙ですね。

通称「Cindy」と呼ばれているインレイです。
DSCF5198
これが欲しかったんです。美しいですね。

ストラップピンは、ここに付いてます。
DSCF5205

ネックの下に電池が入ってますが、PUは見当たりませんでした。おそらく、鳴りが悪くなったので外したんでしょう。
DSCF5179

サウンドホール付近にラベルは張ってありません、ボディ奥のネックポケットあたりに張ってあります。
DSCF5207

初期型ケース付属です。
DSCF5211
DSCF5210

おそらく、NTネック、UV塗装以前の個体だと思います。音は、まろやかで、サスティーンの効いた、リバーブ感あふれる感じです。ストロークもしたいため、今の所、ライトゲージを半音下げチューニングにしてますが、フィンガー用にカスタムライト(011〜)のゲージも試したいと思っています。

Taylor ギターポリッシュ 80901 Guitar Polish
Taylor
売り上げランキング: 4,976

究極の自己満足に、おつきあいありがとうございました(笑)。

コメント

  1. 通りすがりのレレレのおじさん より:

    イヤイヤ、この自己満足が読みたくてブログを毎日チェックしてます(^-^)

タイトルとURLをコピーしました