ストラトのレリック その1。

ギター紹介

えー、久々の私物ですが、ロンドンは、Kew Gardenの、CHANDLER GUITARSという楽器屋から買ったレリック仕様のストラト(新品)です。

ジャーン。1954年モデルです。
DSCF3472

Dominic Anderson というビルダーが組み上げたギターだと、店長みたいなおっさんから聞きましたが、ネットで調べてもそんな人ヒットしませんね。あの店かなりいい加減なんで、あんまり信用してませんが…

裏もキテます。

今となっては、ベースがFender製なのかもわかりませんが、もの凄いヘヴィーレリックです。表裏ともクラッキングがビッシリです。

ボディのアップです。
54strat2

CD付【完全版】地下鉄のギタリスト―Busking in London
土門 秀明
アルファベータブックス (2018-08-18)
売り上げランキング: 1,846

ボディ、ネック、PU以外は、今ひとつ納得いかなかったので、ペグ、プラスティックパーツ、バックプレート、トレモロブロック、サドル等は、ドイツのCrazy Partsから個人輸入して交換しました。このショップかなりのマニアックぶりですので要注目です。ナンバー入りバックプレートや、「PAT.PEND.」刻印入りサドルまで取り扱ってます。ペグも年代別に区別しているほどこだわりが凄いです。

「PAT.PEND.」刻印入りサドルです(おそらく自社か、Monster Relicが復刻したんだと思います)。
CrazySaddle

ペグは、’54仕様で「ノーライン」と呼ばれるレアなものですが、これも復刻したものです。
54peg

バックプレートのナンバーも年代によって選べます。
neckplate

ヴォリューム&トーンノブ、スイッチキャップも、54年仕様です。
swtchnob

ヘッド裏は、カスタムショップの刻印が無いので、カスタムショップ以前のFender製か、もしくは、ワーモスとか、All Partsとかの、リプレイスメント用のネックかもしれませんね。
DSCF3433

一応、Fenderのデカールは貼ってあります。
54strat3

中の配線もヴィンテージチックです。
54storato3

エレキは、なかなか弾く機会がないので、動画とか撮ってませんが、カラカラに乾いたサウンドで、まさに50年代のストラトって感じです。近いうち、どこかで使えたらと思います。
54strat1

Live in Tube
Live in Tube

posted with amazlet at 14.03.17
土門秀明
NEW VINTAGE RECORDS (2012-01-25)
売り上げランキング: 9,403

追記

あんまり参考になりませんが、最近このギターの動画撮ってみました。

コメント

  1. 蔵野正司 より:

    素晴らしいコレクションですね。初め見たときこのギターで弾いたアメリカ国歌のyoutubeがあったのに…消えちゃって残念

タイトルとURLをコピーしました