覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰

書籍関係

えー、正直、吉田松陰に関しては、ほとんど知らなかったので、初心者的には、これくらいが良いかなと思って購入しました。明大前の本屋で立ち読みした時、なんかビビッときたんですよね。

これです。
DSCF4954

まあ、よく有る名言集なんですが、やはり同じ日本人だからでしょうか、心に染みます。

2、3紹介します。

009

MIND 009 逆境に礼を言う

鉄は何度も熱い火の中に入れられて、
何度も固い金槌で叩かれて、はじめて名剣に仕上がります。
すばらしい人生の送り方もよく似ています。
何度もくり返されるきわめて不都合で、
ありがたくない経験の数々が、
旅路を美しく輝かせてくれるのです。

「難あり有り難し」ってやつですね。これで苦難も乗り越えられそうです。

049

LEADERSHIP 049 人物

私が尊敬するのはその人の
能力ではなく、生き方であって、
知識ではなく、行動なんです。

その通りですよね、ちょっと見失ってました。

164

FELLOW 164 人同士の法則

仲間になろうと、
かっこつけて誘っても意味がありません。
仲間になりたければ、
はじめから仲間のように接すればいいのです。

確かに。もっとフランクにいこうと思います。

この他にも珠玉の名言満載ですので、ビビッときた方は、是非読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました