宇宙を味方にする方程式 小林正観著。

書籍関係

えー、久々の書籍紹介です。

DSCF5085

「宇宙を味方にする方程式 小林正観著」と「宇宙を貫く幸せの法則 小林正観著」です。

小林正観氏の本は、読んでみたいと思ってたので、2冊図書館から借りてきました。自己啓発の根本でもある「思考は現実化する」という事を、わかりやすく説明した本だと思います。読んで行くと元気になります。考え方もポジティブになりますね。

で、方程式とか、法則というのがあるらしく、例えば、「引き寄せの法則」では、「お金が欲しい」と願ってはダメで、「私は大金持ちです」と宣言しなければなりません。「お金が欲しい」と言ってしまっては、「お金が欲しい」という現象を引き寄せてしまうんだそうです。

しかし、そこで問題が…

大の大人が、本当は貧乏なのに、心の底から、自分は大金持ちだと思えるかということです。これは難しいですね。やっぱり、本当は貧乏なのだから、心のどっかに「そんなこと言ったって、現実は貧乏だよな」って意識があると思うんですよ。で、それがあるうちは、願いはかなわないというパラドックスがあるわけです(基本、願うのはNGだそうです)。

しかしながら、それではどうしようもないので、「お金」を「幸せ」に置き換えると、またちょっと考え方が違ってきます。

私には世界を見渡せる二つの目がある。私には自由に動く手足がある。毎日美味しくご飯が食べられる、雨風をしのげる家に住んでいる、等々、そういう事=「幸せ」であり、既に大金持ちに匹敵するではないか、という考え方です。これだったら大抵の状況で、自分は恵まれていると思えるかもしれません。

なんか、自己啓発セミナーっぽくなってしまいましたが、楽しい本ですので、読んでみて損はないと思います。ちなみに、2冊とも半分くらい同じ事書いてありますので、どちらか1冊でも十分、小林正観氏の考え方を学べると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました