心が澄みわたる名僧の言葉 沢庵。

名僧の言葉

えー、ここ最近マニアックなネタが続きましたんで、久々に「心が澄みわたる名僧の言葉」いきますか。

DSCF4984

此の世の人、来たとおもえば
苦労もなし

            沢庵

解説
何かつらいことがあって、生きているのがいやになった時は、こう考えるのです。私たちにとって、この世界は一時の住処、やがて生まれる前にいた所に帰っていく。つまり私たちは、この世にとってお客さんのようなもの。お客さんなら、おいしくない食事もおいしいと言って食べなくてはなりませんし、暑くても寒くても我慢しなくてはなりません。一緒に暮らす人々もお客さん同士。そう思って仲良く笑って暮らすほうが円満にいくのです。

そうですね、この世で出会った人達とは、仲良く笑って付き合っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました