リバプールで発見したお宝。

ビートルズ関係

えー、ロンドンに居た時、ジョンとポールが出会って50周年記念だかというイベントが、リバプールであったんですね。それの撮影スタッフの仕事で行った時の記録です。

まず、ジョンの生家の前です。
DSCF1744

ジョンとポールが出会った教会の墓地にある「エリナーリグビー」の墓石です。
DSCF1732DSCF1729

ライブイベントのチケットです。
ticket

「The Quarry Men」というのは、ビートルズ結成前のジョンのバンドです。
quarrymen4

当時のメンバーによる演奏もありました。
quarrymen

ここで大発見です!

当時ジョンと友達だったおじさん(The Quarry Men のメンバーだったかな?)に会いました。ビートルズの大ファンで日本から来たと言ったら、こんなものを見せてくれました。
メンバーズカード
なんだと思いますか? 1962年のキャバーンクラブのメンバーズ手帳です!

そして、その中にはなんと、ジョンとリンゴの直筆サインです!
johnauto2

ビートルズは、1962年10月にレコードデビューしたわけですから、このサインは、デビュー前か、デビュー直後に書かれたものと思われます。ビートルズのサインは、ほとんどが、お付きの人が代筆したものなので、デビュー当時の、信頼できる筋から発見されたサインは大変貴重だと思います。

実は、まだ面白いネタや写真が多々あるのですが、事情によりここに掲載できないので、機会があればイベントやライブで紹介したいと思います。

コメント

  1. Masako Iida より:

    そのイベント、ライブは是非参加したいですね。決まりましたら是非是非告知をお願い
    致します。CD毎日、必ず1回は聴いています!夕飯のおかずの品数が増えると聴く回数が比例して増えます(笑)

タイトルとURLをコピーしました