『シャレJAZZ』イントロダクション。

簡単シャレオツJAZZソロギター講座

えー、そういうことで、昨日FBで大々的に発表してしまった、既成の譜面が読めなくても、難しい理論を知らなくても、「けっこうおしゃれな事やってんじゃん?!」と密かに仲間内から噂される(はずの)「簡単シャレオツJAZZソロギター講座」、略して『シャレJAZZ』を開講したいと思います(パチパチ)。

これは、最近スタンダードナンバーや、日本の曲をジャズっぽくやってみたりするのですが、大した事やってないのに、「それどうやってるの?」とか「その曲の譜面ないの?」とか聞かれるので、いっその事公開してみようと思った事が発端です。それで、どうしてもわからない箇所や、最終チェックなどは、マンツーマンでレッスンしてもいいかなと。

基本、コードがわかれば(弾き語りができる程度)、なんとかなるので2、3曲マスターすれば、余興、忘年会などで後輩に「渋いですねー」と慕われたり、女子社員に「素敵♡」とか想われるかもしれません(希望的観測)。

あ、アドリブができるようになるとか、セッションでスターになりたいとか、そういう上級者向けではなく、あくまでも私のようなジャズ初心者が遊びでやるようなものです。それでも細心の注意を払って丁寧に演奏すれば、人の心を打つものだと自負しておりますが。

簡単なコード譜と、動画は上げると思いますが、そこらへんの技術的な事は疎いので、あんまり詮索しないでくださいね。

一応、第10回(10曲)まで、やろうかと考えていて、その内、2、3曲でもマスターできれば御の字と軽い気持ちでいてください。曲の好きずきも十人十色だし、難易度も人によってまちまちだし、私も教則本など買っても、結局その中の2、3曲しかやらない場合も多いので(汗)。

予定曲を発表しておきます。参考動画も有れば載っけておきます。

White Christmas
C調の簡単コードでシャレオツに。

きよしこの夜
後半ワンランク上の渋いコードでシャレオツに。

見上げてごらん夜の星を
後半アドリブっぽくしてシャレオツに。

What A Wonderful World
シンプルに囁くようにシャレオツに。

スマイル(モダン・タイムスより)
転調にチャレンジしてシャレオツに。

Over The Rainbow
定番中の定番曲をシャレオツに。

ふるさと
日本の心を小技を使ってシャレオツに。

星に願いを
4コーラスまでバリエーション付けてシャレオツに。

And I Love Her
ビートルズをパット・メセニー的アレンジでシャレオツに。

My Foolish Heart
巨匠ビル・エバンスの雰囲気でシャレオツに。

注、練習曲では、南澤大介氏、末原康志氏、小沼ようすけ氏、その他の先生方の教則本からアレンジ(簡単に)したものもございます。その場合は、出展先を明記、リンク致しますので、そちらをご購入の上、参考にしてください。全編完全独自アレンジも考えましたが、先達者の素晴らしいフレーズや技も紹介したいと思い。そのような練習曲も題材にしようと思います。

Live in Tube2
Live in Tube2

posted with amazlet at 17.11.14
土門秀明(Hideaki Domon)
Solo Guitar Records (2015-08-30)
売り上げランキング: 4,464

私、実を言うと、半年前くらいまでジャズは苦手でした。というか、どちらかと言えば嫌いなくらい(全然理解できなかったからですが、苦笑)。そんなんでしたが、たまたまプロのジャズギタリストと一緒に何日かツアー回った時、毎日間近で見てたら「ん、なんかオシャレでかっこいいかも…?」と思い始めたのがきっかけで、あーでもない、こーでもないと持ち曲で試行錯誤してみました。そうしていくうちに、やり方次第で何曲かジャズっぽくなってきたので、そこから教本買ったりしてハマッていったのです。年齢的なものもあるかもしれません。まあ50才過ぎたら、ジャズ風の持ち曲が数曲あったほうが渋いかなと(笑)。

冒頭でも述べましたが、全部の曲を文章と動画で説明するのは限界がありますので、細かい箇所や、疑問点、応用編は、個人レッスンで対応する予定です。

では、毎週金曜日の夜(あくまで予定)、このブログに『シャレJAZZ』アップしますので、皆さん、楽しみにしててくださいね。

「T&J」 - Solo Guitar Traditional Tunes of Taiwan & Japan
BUSKER.domon Daisuke Minamizawa (南澤大介) Seiji Igusa (井草聖二) Yun-Ping Liu (劉雲平) Shih-hua Liu (劉士華) Yun-Chang Dong(董運昌)
Solo Guitar Records (2017-10-11)
売り上げランキング: 4,105

コメント

タイトルとURLをコピーしました