The Rose

ブログ

えー、昨晩の夜中テレビ観てたら、ドリカムの中村さんと、常磐貴子さんが対談してまして、常磐さんが、苦悩していた時に観た映画ということで「The Rose」をあげていました。ご存知の方も多いと思いますが、27歳で夭逝した世紀のブルース・シンガー、ジャニス・ジョプリンをモデルにした、1979年に公開された自伝的映画です。

これ私も前々から観たかったんですが、DVDも廃盤だし、どうしたものかと思ってたんですよね。

で、これも縁?かと思って、中古DVDをamazon.co.jpで、ポチッとしてしまいました。
51sFMKN-HHL

ベット・ミドラーが歌う主題歌の「The Rose」ですが、何度聴いてもウルウルしてしまいます。日本語でカヴァーもされてますが、日本語タイトルの「愛は花、君はその種子」ってのは何とかなりませんかね? せっかくの名曲が台無しな感じです。

直訳気味ですが、歌詞の日本語訳は、このバージョンが良いですかね。特に2番がシビレます。

半年くらい前ですか、病気療養中にソロギターにアレンジしてみたんですが、今年の3月に「Guo Yulong soloist」というクラシックギターの試奏を頼まれた時に動画撮ってみました。

コメント

  1. すえ より:

    土門さんの演奏素敵です。何度も聴いてしまいました^^。

    上の動画でオリジナルの歌詞を知ると、よりいっそう沁みますね。
    やさしく素直なメロディーラインがこのガットギターの柔らかい音で奏でられると、とても優しい気持ちになれそうです。

タイトルとURLをコピーしました