Shinji Harada 35th Special Live!

ブログ

えー、ひょんなきっかけで、原田真二さんのDVD購入しました。35周年だそうです。ここ30年くらい曲も聴いたことなかったし、松田聖子とのゴシップ以外、テレビでも見かけませんでしたので、正直言って今どうしてるのか知りたかったんです。
DSCF4951

原田真二さんといえば、ピアノの弾き語りのイメージありますが、このライブでは、オープニングからエレキギター持って登場です。それで1曲目はギターソロですよ。さすがセンスに良い人は何やっても様になりますね。中盤では、アコギの弾き語りも3曲くらいやります。アコギアレンジもテクもチャレンジングだし勉強になります。パーカッションソロまでやっちゃってますし、デビュー当時は「天才」と呼ばれてましたが今も健在です。

あ、ちなみにドラムは、原田真二氏の盟友、リューベン氏です(懐かしい!)。

2時間以上の本編と、4曲のアンコール&メイキングの、2枚組DVDです。ポストカード3枚も付いていて、豪華な仕様です。
DSCF4952

ネット上のレビュー読むと、「声が出てない」とか、「昔の曲以外はつまらん」とか、勝手な事書いてる人も多々いますが、そんな奴は放っときましょう。ハッキリ言って最高です。

まあ、「ぐだぐだ言うんだったら、お前やってみろ」てことですよ。

音楽的なヒントはもちろん、ミュージシャンとはどうあるべきか、彼の生き様、人生哲学が随所にちりばめられています。それを聴き取って欲しいと思います。

アンコールの「Modern Vision」シビレます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました