悲願の、Sugi DS496 スポルテッドメイプル 2004年製。

ギター紹介

えー、久々の私物ですが、Sugi Guitars の DS496 2004年製です。

sugi1

実はこれ、数年前にヤフオクで見送っちゃってねえ。それからずーっと、また出品されないか待っていたんですよ。いやー、執念というか、引き寄せたというか…(涙)。

床の間?にあるような、素晴らしいスポルテッドメイプルです。こんな奇麗なのは見た事ありません(まあ、好みの問題ですが)。
P1020155

ヘッドも、バランスいい木目ですね。
sugi2
ゴールドパーツと相まって、和風な感じもします。

ボディのアップです。トラ目もうっすら入っています。
sugi3

ちなみに、指板もフレイムメイプルです。
P1020157

シリアルは、指板の最終フレットあたりに入ってます。
sugi4
2004年の9本目という事です。2003年位に工房立ち上げですから、極めて早いロットでしょうね。俗に言う初期物です。

裏です、ホンジュラスマホガニーの1枚板です。
sugi5

先日、スタジオで鳴らしてきた印象ですが、かなり繊細な感じ。マーシャル直よりは、JCとか、ラック系とか、どっちかというとスタジオミュージシャン向けでしょうか。反応が良く、バランスが絶妙なので、フィンガーピッキングもOK。軽く弾いても鳴るって感じです。

ロック式ペグと、ウィルキンソンブリッジによって、アームを大胆に使用しても、ほとんどチューニングは、狂いません。

sugi6

5段階スイッチにより、多彩に音が出せますが、ハンバッキングは、思ったより太く、シングルは、故松原正樹氏が多用してたように、プロが使える音です。

ヤフオクで落札するには、ちょっと高価(それでも定価の半額以下)でしたが、これは買いだったと思います。これで人生後悔ありません(笑)。

While Solo Guitar Beatly Weeps (ホワイルソロギタービートリーウィープス)
益田洋(peacejoytown) 南澤大介(Daisuke Minamizawa) 浜田隆史(Takashi Hamada) yuta tanaka 城直樹(Naoki Jo) 谷本光(Hikaru Tanimoto) 土門秀明(Hideaki Domon) 告井延隆(Nobutaka Tsugei) AKI 垂石雅俊(Masatoshi Taruishi)
Solo Guitar Records (2015-04-10)
売り上げランキング: 3,745

コメント

タイトルとURLをコピーしました