ロンドンで組んでたバンド「天晴」のミミ肇さん。

ブログ

えー、実は、ロンドンでは結構バンドも組んでたんですよね。始めドラムとかベースがいなかったもんで、ジャパンセンターという日本食売ってるストアーの掲示板で、「ドラム教えます」という人のチラシを見て、すぐに「僕のバンドでドラムやってください!」と電話しました。今、思えば、ものすごくアクティブでしたね、私。

それで結成したバンドが「天晴(Apparei)」。

当時、私がプロデュースした伝説のファーストアルバム「WE WILL APPAREI YOU」です。
javascript-openCurrentImage()_20
いやー、これ名盤ですよ。演歌とU.K.ロックとアンビエントが融合です。

そのドラムの方が、ミミ肇さんなんですが、普段はピカデリー近辺のヴェニューでドラムやってましてね。私も何回か一緒に仕事したんですが、Jazz After Darkってお店で、なんと、故エイミー・ワインハウス(Amy Winehouse)ともセッションしてます。
10930528_10152683358902963_6797408314083612269_n
左がミミ肇さんで、女性がエイミーです。

A-S3191
ま、エイミーが、ふらっとこの店に寄ったんでセッションになったわけですが、ロンドンて、こういう事が頻繁に起こるんですよね。私のブライアンメイさんからのコメントも、こんな感じですよ。日本に居たら、起こりえない事が起こるんです。

で、ミミ肇さん、ポール・マッカートニーやジョージ・マーティンが設立・運営に関わる超有名校「Liverpool Institute for Performing Arts LIPA」の、日本人第一号の学生でもありました(現在は日本でご活躍されてます)。

そういう意味では、環境を変えて飛び込んでみるというのも大事かもしれませんね。

Live in Tube
Live in Tube

posted with amazlet at 15.02.01
土門秀明
NEW VINTAGE RECORDS (2012-01-25)
売り上げランキング: 5,347

コメント

タイトルとURLをコピーしました