石橋RAT。

ブログ

えー、かなりマニアックなネタで恐縮ですが、私それが生き甲斐みたいなもんなんで、大目に見てやってくださいね。

で、「Pro Co RAT」っていう、ディストーションの名機があるんですが、デジマートでその特集やってました。
rat3

詳しく(暇な方)は、こちらをお読みください。

ま、こんなの私みたいなギター馬鹿しか興味は無いと思いますけど、とりあえず続けます(苦笑)。

この記事の中に、「最もミステリアスなモデル」として、日本にだけ存在する「神田RAT」という個体が紹介されています。
vintage_effects_rat2-1
元々、初期のRATにはインジケーターが無く、ON/OFFの状態を確認することが出来なかったため、当時のディストリビューターであった神田商会がアメリカより入荷した後に自社でLEDの搭載と、電源ジャックを取り付け加工をしてから出荷したものです。その出荷台数は極めて少数と言うことしか情報は無く、出荷時期も特定できません。

そんな希少で、謎多き「神田RAT」ですが、私が持ってるのは、もっとレアだと思います。

なんと、80年代の発売当時、石橋楽器が自社でLEDを搭載した(それも日本人らしく律儀に、「DISTORTION」の「O」の文字の所に)、自称「石橋RAT」です!
P1010220

いやー、これはさすがに私以外で持ってる人を見たことありませんね。「神田RAT」よりも出荷数は少ないんじゃないでしょうか。ま、厳密に言えば、純正で改造されたんじゃないので、「それどうなのよ?」って感じもしないでもないですが、天下のデジマートの特集記事で「神田RAT」なんてのも取り上げてるわけですから、是非「石橋RAT」もレア物の仲間に入れて欲しいです。

ちなみに音は、初期物らしく、タイトで荒々しい、イイ感じですよ。

Live in Tube
Live in Tube

posted with amazlet at 14.10.20
土門秀明
NEW VINTAGE RECORDS (2012-01-25)
売り上げランキング: 6,688

コメント

タイトルとURLをコピーしました