iTunesに自分のCDを入れた時、自動的に曲名を表示させる。

ブログ

えー、私のファーストアルバム「From The Underground」のCDを、iTunesに入れた時、一応曲名とか出るんですが、2版にした時、1曲プラスしたりして、チグハグになってたり、1版が所々ミスってたり(英国のプレス屋予想通りいい加減でした 笑)してたので、この際、自分で曲名を入れなおしてみる事にしました。

以前、その辺に詳しいと思われる peacejoytown益田氏(現在アメリカ横断ライブ中)に、やり方を聞いてみたのですが、「あれは自分でやるものだ」という、なんだかよくわからない解答しか得られなかったので、ネットで検索して調べてみました。

そしたら、意外と簡単でした。

私のiTunesは、バージョン11.2.2ですが、CDを入れて、曲名を編集、その後、右側のオプションをクリック、そして「CDトラック名を送信…」を選んで送信するだけです。
CD

しかし、こんな簡単に出来るとは… 何でも面倒くさがらず自分で調べてやってみるものですね。

一応、マナーとしては、このCDDBというデータベースは、世界中の人が共通で使用するものなので、局所的にしか需要のない自作のCD情報は登録しないというルールが、iTunesのヘルプに記載されていますのでご注意を(汗)。

私のはギリギリセーフという事にしておいてください(苦笑)。

FromTheUnderground

コメント

タイトルとURLをコピーしました