ニッポンの手作りオーバードライブ選集 by ギターマガジン。

ブログ

えー、便利な世の中になったもんで、去年のギターマガジンの特集記事「ニッポンの手作りオーバードライブ選集」が、読みたいなあと思って、ヤフオクでバックナンバー探したら運良く出品されてまして、かなり安く落札出来ました。

特集「ニッポンの手作りオーバードライブ選集」です。
P1000550
いやー、なんか愛国心が湧く特集ですね。

まずは歴史から。

P1000557
BOSS OD-1が、日本初のオーバードライブだと思ってたんですが、実は、MAXON OD-880の方が、数ヶ月発売が早かったらしいです。勉強になりますね。となりの人は、当時のCharです。

あ、ちなみにこれが、BOSS OD-1です。
P1000556
ジェフの写真がありますけど、80年の来日時には、既にOD-1をブースターとして使ってたらしいです。

気になった機種(ルックス編)。

1、KATANA SOUND KAMIKAZE
P1000554
スイッチ踏む時に気合い入りそうです。

2、weed Sweet DRIVE RED
P1000553
Sweet DRIVEの第二弾ですね。私はどっちかって言うと初期物のホワイトの色の方が好みですが、weedの文字は、改造オタク精神に喝が入ります。

3、Crews Maniac Sound QUADRIVE
P1000555
自作調というか、家具調のルックスが男心くすぐります。ツマミが多いのも魅力的ですね。「QUADRIVE」の字のごとし、心臓部のオペアンプが4個搭載されてます。

以上、ルックス編でしたが、音源入りCDも付いてましたので、それは後日レポート致します。

Live in Tube
Live in Tube

posted with amazlet at 14.06.03
土門秀明
NEW VINTAGE RECORDS (2012-01-25)
売り上げランキング: 30,290

コメント

タイトルとURLをコピーしました