ここ4、5日の総括。

ブログ

えー、ということで、明日保育園の時間に間に合うよう、朝一のいなほとトキで上京します。

レコーディングやら、リミックスやらやってたんですが、結局、「リズム」が良くないと、何やってもダメだという事が、身に染みてわかりました。いくら良いリバーブ掛けたり、EQやってもダメですね。

逆に言えば「リズム」が良ければ、適当にミックスしても、それなりにかっこつくんです。機材新調したり、ギター買う前に、練習ですね、当たり前ですが…。

前回、ハードオフで衝動買いしたVOXのアンプ。
P1000536

名機と呼ばれてる EDIROL UA-5 古い型ですが、出力端子が豊富で使いやすい。
P1000537

あと、知ってる人は、知ってると思いますが、酒田の音楽界の重鎮が、脳卒中で倒れて入院してまして、私にとっても、恩人であり、良き先輩なんです。私が帰国後に心身とも絶不調の時、ちょくちょく電話くれたり、喫茶店に誘ってくれたり、当時、良く気に掛けてくれました。

今回の帰省は、その方に面会に行くという目的でもあったので、一昨日お見舞いに行ってきました。いろんな方から容態は聞いていたのですが、やはり実際、虚ろな表情をしている彼を目の前にした時は、かなりショックでした。

意を決して帰り際に「以前相談してた、マスタリングの事、覚えてますか? どうしてもやってもらいたんです!」と声をを掛けたら、一瞬、目の焦点が合いました。そして手で「OK」のサインをしてくれました。

また彼と一緒に、音楽の仕事や、音楽談義できる日が来る事を、切に願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました