ストリングス・ガイド交換。

ブログ

えー、実家から送ってもらったストラトの、ストリングス・ガイドがイマイチなので、FenderUSA純正に交換です。
DSCF5691

こんなちっぽけな部品が、1050円もします。原価は10円くらいじゃないですかね。通販で買うと、半額くらいだったのですが、送料が500円くらいなので同じことです。というか、やると決めたらすぐやらないと気が済まないので、早速新宿のロックインで買ってきました。

イシバシ楽器にもFender製パーツがあったのですが、なんかしりませんがFender製2種類存在しますね。一方は、Fender Japan製でしょうか? 値段は半分でしたが、ちょっと貧弱でした。ネジが短いのと、ワッシャー?がプラスチックでしたね。ま、オリジナルはプラスチックかもしれませんが、金属の方が安定感があると思ったので、今回は、値段が高くて、しっかりした方をチョイスしました。

判りやすいように、ビフォー、アフターの写真です。

こちらがビフォー。
DSCF5688
ワッシャーがありませんし、ネジも代用品です。見た目もなんか心配な感じです。

で、アフター。
DSCF5683
金属製のワッシャー安定感抜群です。ネジも丸頭でいい感じです。

弦の角度が変わるので、少しテンションが弱くなり、チョーキングもしやすくなりました。チューニングも安定します。

小さい部品ですが、大事な箇所ですね。

次は、トレモロスプリングと、ネックプレートあたりを交換したいと思います(笑)。

Live in Tube
Live in Tube

posted with amazlet at 14.03.16
土門秀明
NEW VINTAGE RECORDS (2012-01-25)
売り上げランキング: 4,292

コメント

タイトルとURLをコピーしました