夢が現実に… 「Live in Tube」誕生秘話。

「Live in Tube」誕生秘話

えー、秘話でも何でもないんですが、実は、「Live in Tube」誕生には、知られざる逸話があります。

2006年に、「地下鉄のギタリスト Busking in London」というエッセイ本を、水曜社から出版したことは、ご存知の方も多いと思います。このブログの読者でしたら、持っている方もいるかもしれません。

51Y-RnYfruL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

その23ページ、2005年4月17日(月)の日記の最後に、こう書かれてます。

「…将来、『ライブ・イン・トッテナムコートロード駅ピッチ1』なんてアルバムを出したいなあ。」

DSCF5562

私も、書いた事忘れてましたが(笑)、7年後、これが現実のものとなります。

そう、2011年に録音され、2012年1月に発売された、世界初ロンドン地下鉄構内デジタルライブレコーディングによる、「Live in Tube」です。

Live in Tube
Live in Tube

posted with amazlet at 14.01.31
土門秀明
NEW VINTAGE RECORDS (2012-01-25)
売り上げランキング: 1,543

その奇跡の過程は、出版元 NEW VINTAGE RECORDS レーベルオーナーのブログに「奇作 土門秀明『Live in Tube 』制作裏話」として掲載されてます。

録音は、バリエーションをつけるために十数カ所の駅で行われました。

そして、おりしも、1曲目に収録されていたのが…

「トッテナムコートロード駅ピッチ1」で録音された、ビートルズの「Here, There and Everywhere」だったのです! もちろん、私が決めたわけではありません。

アルバムタイトルも、「Live in Tottenham Court Road pitch1」が、「Live in Tube」と、ほとんど一緒。

ちょっとゾッとしませんか?

信じるか、信じないかは、あなた次第っ!(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました