「オース! バタヤン」鑑賞。

ブログ

えー、結局、関東地方の上映が終わってしまっていたので、DVDで鑑賞しました。

オース! バタヤン」です。
DSCF5529

付録も豪華、「田端義夫愛唱歌集」(歌詞カード?)が付いていました。
DSCF5532

かっこいいブロマイドも2枚付いています。
bata1bata2

内容はと言いますと、バタヤンの第2の故郷、大阪鶴橋の小学校での公演を軸に、過去のライブ映像、インタビューなどで構成されています。

事実上、最晩年の記録映画となってしまいましたが、人生の最期に、丁稚奉公した名古屋、貧乏生活をした鶴橋、などで公演されたということは、運命というか感慨深いものがあります。

ご高齢のため、鶴橋の公演は、ところどころ若い頃の演奏、唄に差し替えられてる場面も多々有るのですが、上手く編集、演出されています。そこらへんは、いかに「バタヤン」がスタッフ、後輩から愛されていたかが伺えます。

あのギターの話も結構出てきます。小室等氏が、バタヤンのギターを弾かせてもらった時の映像もありましたが、よくある普通のエレキギターの音にしか聴こえませんでした。やはり、バタヤンのあの音は、彼の生い立ち、生き様から紡ぎ出された、魂の音なのだと痛感しました。

予告編をご覧ください。

映画の最後に、御年94才にして、「これから本当の唄がうたえるんじゃないかと思うんだ」と言っておられます。

学ぶべき事の多い映画でした。

映画「オース!バタヤン」 [DVD]
テイチクエンタテインメント (2014-01-01)
売り上げランキング: 4,402
田端義夫大全集
田端義夫大全集

posted with amazlet at 14.01.21
田端義夫
テイチク (2005-11-23)
売り上げランキング: 13,073

コメント

タイトルとURLをコピーしました